見出し画像

どんな人間でありたいか


なんとなくYouTubeを見ていたら、とても衝撃を受けて、良い影響を受けた方がいます。

おじこさん って女性の方で、
メイク動画や雑談の動画をあげているのですが

上品で落ち着いた雰囲気や、どことなく文学的で丁寧な言葉選びがとても素敵で、ハマって色んな動画を観ているところです…

動画の中で、すごい考えさせられる話がありました。

自分が何がしたいかはわからないけど、
どんな人間でありたいかっていうのはずっとある

人生って自分の好きなことを理解して、それを追求して生きていくことも幸せだけど、それと同時に自分が周りの人とどう関わっていきたいのか。

芯となる部分がないと、そのやりたいことっていうのもきっと見えてこないんですよね。

極論だけど

自分がどんな人間でありたいか→
人の役に立つ自分でありたい→
ボランティアで人の役に立つことができる?→
それが自分のやりたいことになる

自分の芯という土台があってこそ、こう繋がってくるんじゃないかなぁと。

自分と関わることで、周りの人にどんな影響を与えていきたいのか。

それが

周りの人に笑顔でいてほしいから、明るい自分でいたい

だったり

ほんわかした穏やかな気持ちでいてほしいから、優しい自分でありたい

とか、色々ね。

私自身が、なんだか自信が無くて、このままでいいのかな?

やりたいこともなくて、どんな自分でいたいかも分からない。

だから、無価値観をどことなく感じてしまう。


自分が何をしたいのか、を考える前に

どんな人間でありたいかのかな?って

問いかけるようにしてみる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?