見出し画像

単身赴任、ワンオペ育児、やめたい。

長男が受験クリアの中、実は長女がインフルエンザでお休みしています。

単身赴任、3人のワンオペ育児。

ワンオペの上、受験生、PTA役員、インフルエンザ…

私はどんだけ抱えなければならないんだろう…?

もしこれに、外での自分の仕事があれば、と思うと、

今は専業主婦で良かったのかなあとは思う。

ですが、専業主婦生活約17年。

そろそろ、お外で働く場を持ちたい気持ちもあります。

金銭的なこともありますが、
それより、
社会的な居場所を作りたい。

自分の力がちゃんと役に立って、 
それに対して少なくてもいいから対価をもらいたい。

保育士としての社会復帰も捨てられないが、

とても条件が整わないので、

もう職種は問わない。

働ける勤務時間が優先だ。

求人を探してみる。

意外にも、週2~3日勤務で、時間帯的にもできそうなパートはいくらでもあった。

しかし、どうだろう。

いざ、子どもの病気などで急に休まなければならない時、

パートでも、職場は理解してくれるのだろうか?

こんな不安がよぎる。

単身赴任で、お互いの両親は遠方の上、
夫の両親は、80歳の高齢。簡単には来てくれない。 
私の方は、更年期障害による鬱症状があったり、ノイローゼだったりして、
とても子どものことは頼めない状況下。

ということは、
私の他に頼める人はいない。

雇う側として、
果たして、こんなやっかいな状況の人を雇ってくれるのだろうか?

そんな不安もよぎる。

単身赴任は、旦那とこちらの二重生活で

生活費もろもろ、すべてがダブルでかかり、

収入に対して、出費が追い付かない状況。

一番上の長男は、来春から高校生。

その先には大学受験。

貯めれる時に貯めておかないといけないのに。

考えていても、状況は変わらないので、
ひとまず、春からの子どもたちの予定が分かった時点で

就活スタートとなりますが、

自分は、『職種は今は問わない』と少しハードルを下げたので、

勤務時間優先で、扉を叩いてみようと思う。

できるタイミングが来たら、やりたい職種につけばいいし。

もし採用不可になっても、気にしないことにしよう。

それはつまり、
『ご縁がなかった職場』だから。

一回や二回で諦めずに、ご縁があるところを探そう。

最低限自分の譲れない条件は、
大切なものを守るために必要なものだから。

これをわざわざ譲る必要はない。

だけど、
やっぱり…

単身赴任はやめたい。

ワンオペ育児はやめたい。