見出し画像

【英語の勉強頑張るぞ!(N回目)】外国人観光客の方の質問に答えられなくて悔しかった想い。

生きているだけで偉い!
誰も褒めてくれなくたって、自分で自分を褒めてあげよう!
ゆかりんです。

今日は英語の勉強を頑張りたくなったので(N回目)
noteに投稿して自分を律しようと思います。

英語の勉強は定期的にしたくなる。

高校時代は
「英語の成績を伸ばしたい」

大学時代は
「就活に有利らしいから資格が欲しい」

総合職でキャリアに迷っていた時は
「いつか出世したくなるかもしれないからTOEICで高得点をとっておきたい」

前職を辞めてからも
「いつか行く海外旅行で役に立ちそうだし勉強したい」

そして今
「日本に来た外国人の方に質問されたときに答えられるように
簡単な日常会話ができる状態になりたい!!!」

今、そう思ったのには理由がある。

最近、インバウンドで、都会に行けば、
(ここは海外?!)ってレベルで外国人が多いですよね。

先日、駅にいた時に外国人観光客の方に質問されました。
(つきにこの日が来たか!!!)
と思いました。

【ここから英語】
外国人:「英語しゃべれますか?」
私:「少しだけ」
外国人「この切符で新宿まで行けますか?」

私(なんだその切符!初めて見たから分からない!駅員さんに聞いてもらおう!駅員さんって何て言うんだっけ?!)
と、ここでパニック状態!!
「ス・ステーションスタッフ?ノー(Know)!」

外国人の方がダメだこりゃってなって
スマホを出して音声英語日本語訳を使いだす…

違うんです、聞き取れはしたんです!
でも、なんて答えたらよいのか、浮かばないんです!!

聞き取れただけに、答えられなくてめちゃくちゃ悔しかった。
ちなみにその外国人の方は、恐らく英語が母国語じゃないです。
格の違いを感じました。。。

今まで何度も英語の勉強をしては挫折してきたけど、
今回は良い点数がとりたいとかじゃなくて
簡単な英語だけでよいので、中学英語レベルを完ぺきに使いこなせるようになりたい!!!

無理なく習慣化したいので、
今の私のニーズに合いそうなこちらの本を購入しました。

【購入した書籍】
・行ったつもりで英会話
・80パターンで英語が止まらない!
・1分で英語力ドリル(ちょっとやさしめ)


さて、私は続けることができるのか…
続報を投稿できるように頑張ります!!

それでは今日はこの辺で。
あなたも私も、今日も明日も笑顔で生きられますように。
人生ワクワク!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?