見出し画像

後悔しない人生にするために今すぐすべきたった1つのこと

後悔しない人生に向けて
色々、やるべきことはあります。
やった方がいいことも、やろうと思っていることもたくさんあるはず。

その中で、1つあげるなら、やりたいことをやるのはもちろんですが
普通の日に満足することだと思います。

毎日、満足できる日にしていく。
満足を感じ続ける。

私は、毎日今日が最後の日でも良いと思いながら過ごしています。
それは、最後だから特別なことをするわけでもなく
ただ、今日、今、突然いなくなっても私に後悔がないという意味で、です。

この考えに大きな影響を与えてくれているのは、大好きなジョブズです。何度見たか、分からないスピーチの一文。

“If today were the last day of my life, would I want to do what I am about to do today?”

https://courrier.jp/columns/282512/


これは手帳にも大きく書いています。実際突然明日が来なくなれば、きっとあれもこれもしたかったと思うし、きっと悲しくて寂しいと思う。

でも、朝、今日という日を想像して、今日という日の終わりも想像して、朝を始めます。

だから、絶対に子どもへの「いってらっしゃい」は全力です。後悔したくないから!

やってみたいことがあれば、少しでも種をまいておく。
やってみたいことは書いておく。

これも、後悔しないための1歩。

あたり前ですが、何事も1日ではできないので、過程を含めて「やってみる」し、できたことに満足できるように。

きっとまだ未達成であることに後悔はあっても、始めなかったことの後悔より小さいと思うのです。

まとまりがないけれど…
たくさんの人が「やりたいけど時間がない」と思っているし、できないという今を自分で選んでいるということに、気づくきっかけになれば嬉しいです。

では!