見出し画像

扱えると楽になる2つの感情

最近、自分の感情をしっかり観察しています。

困った→どんな感情?
イライラ→何に?
いー感じ→どう?

観察して気づいたのは、
私の場合は2つの感情を制すると
とても楽に暮らせるということです。

安心と緊張の2つです。

日々、緊張モードになりがち。
人にどう思われているか、嫌われていないか。
観察してみるなら思った以上に
周りを見ています。

これを、
あ、今緊張してる〜
この場面、苦手だわ〜
この緊張感は好きかも
こんな風に見ていきます
(ノートに書く)

そうすると、苦手だと思っていたことが
実はそれほどでもなかったり
逆に、いけると思っていたことが
自分にとって大きく負荷をかけていたりしました。

これが分かると
時間の使い方も上手くなります。

緊張しすぎる予定ばかりだと疲れるし
やや緊張するくらいなら
ここに入れられる!

結果、日々の充実感が増します。

安心感はまさにこの充実感の土台。
安心が感じられない(ずっと緊張してる)と
緊張していることや疲れていることにも
気づきづらくなります。

だから、日々ノートで
安心できるいるかな?
を問いかけます。

この2つを感じられると
扱えると、日々がグッと楽に&
スムーズに進む!

これまで、
何で上手くいかないんだろう
頑張っているのに進まない
私だけ置いて行かれている
こんな感情に出会っていたのですが
それはそーだ…

なぜなら、感じるべき感情を
スキップして
問題を他に転嫁していたから。

どんな感情を感じやすくて
どう扱えるのか?
全ては自分ですね〜

では、また!