見出し画像

ホットケーキを、食べたんだ

悩みのないひとなんて、いない。

けれどあったかいホットケーキを食べている時だけは忘れられたんだなあ。

おやつによく作ってもらった、懐かしの味。

  ◆

久しぶりに喫茶店でホットケーキを食べた。

本当は期間限定の、ほうじちゃ味のケーキセットが食べたかった。

でも売り切れてしまっていた。

わたしは期間限定によわい。

スペシャル、特別だから、これを逃したらあかん、と思ってしまう。

多分他にもそういう人、結構いるんじゃないかなあ。

売り切れです、と言われた時、とっさに
「じゃあ、ホットケーキを」
とお姉さんに注文していた。

なんでやろう、ホットケーキはスペシャルじゃない。
ホットケーキミックスさえあれば、家でも作れるのだから。

 ◆

きっと外で「スペシャル」を求めるのがしんどかったのだと思う。

世の中のもの全部特別で、スペシャルなのは実際そうなのかもしれないけど、ちょっとそういうのが今はしんどいなあ、と思った。

スペシャルはすごい、でもそういうのって時々とても疲れる。

「お待たせしました」

と並べられたプレートを見て、あぁ、わたし本当はケーキセットが食べたかったんじゃなくて、これが食べたかったんや、と思った。

10分待って出てきたホットケーキは、まだあたたかい。黒蜜ソースをとろとろかける。

画像1

口に入れると、バターと生クリームがじゅわっと溶けて、こころが本当にほっとあたたまる。


ケーキセットが売り切れていてよかった。

今日、このホットケーキを食べられて、よかった。


ありがとうございます。文章書きつづけます。