見出し画像

自己紹介(都度更新)

ふとした瞬間に自分がわからなくなる感覚がある。緊張した時や動揺した時、慣れないことをした時に普段から考えてる思考が濁る。
自分の頭に自分をくくりつけておくことで安寧をもたらすのではないかと思い、以下を記載する。
自己分析であり、自己紹介。

自分自身の軸

1.相互尊敬:敬意のあるコミュニティで営む。
2.好奇心:自分ができないことをできるように、知らないことを知る(深める、ではなく拡げる)。
3.ポジティブ:明るく楽しく賑やかに。

思考の癖

1.天邪鬼:逆張り思考。
2.水平思考:垂直よりも水平で考える
3.論理思考:構造化して整理する(要点を押さえ、分解して格納する)

強み

0.誠実:人間として真っ当。正しい。裏切らない。
1.度胸:臆しない。ダメなものはダメ、良いものは良い。
2.客観力:俯瞰して客観する力。相手を想い、思考する。
3.享受する心:素直にアンラーニングできる。
4.向上心:好奇心が強く向上心が強い。
5.抽象⇄具体化:イメージを図式化する。

弱み

1.飽き性:熱くなれない(俯瞰の弊害)冷めやすい。
2.頑固:納得いかないことを飲み込めない
3.人の感情に臆病:人に深入りできない
4.小容量:ストレスのキャパが小さい
5.器用貧乏:プロフェッショナルへの気遅れ
6.気にしい:小さい小石(ストレス)も解決しないとモヤモヤを引きずる

好きな考え方

【思考】
1.可変と不変を分ける。可変なことしかフォーカスしない。
2.できないことを鍛えることも大切だけど、人に力を借りるのも大切。
3.今の成果よりも今後成果を上げるための努力。投資思考。
4.選択が正しいかはわからないが、選んだ選択を正しくする為に努力する。
5.現状に不満を言っても変わらない。受け入れてどうするべきなのかを考え抜く。
6.世の中は確かな事なんてない。正解なんてない。都度考えるしかない。
7.時間は有限、だけど平等に与えられている。

【人について】
1.人に優劣はない。個性があり、それは宝物である。
2.ヒトモノカネでヒトは可変。
3.人は人によって成長するのではなく仕事によって成長する
4.幸せは人に対しての施しによって得られる

【仕事/マネジメントについて】
1.仕事は知の総合格闘技。
2.マネジメントはロールに過ぎない。偉いわけではなくただの役割。
3.形だけののチームは不要。
4.営業は相談に乗るスタンス。場に公平に並べて中立の立場でジャッジする仕事。
5.営業もマネジメントも愛が一番大切。

【キャリア】
1.自分の市場価値を俯瞰しよう。社内の評価では無く、社外からの評価。
2.勉強の掛け合わせが教養。
3.読書は表現力/語彙力を学ぶ手段。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?