見出し画像

お天気の神様

新婚旅行、初めての沖縄。
あんなに楽しみだったのに気分が沈む。

なぜなら台風が接近しているからだ。
しかも2つも!

1週間雨続きと聞いて喜べるはずがない。

飛行機はとんだが、搭乗手続きで「石垣は現在、雨ですね」と残念そうな顔で告げられて。機上の人となりながら「雲の上はこんなに晴れ上がっているのに…」と未練がましくつぶやいた。


しかし、なんということだろう。

石垣島に降り立って驚く、空が青いのだ。
海から空へかけての美しいグラデーションが視界を奪う。
憧れの沖縄そのままが、そこにはあった。


結局、雨に関する不安は杞憂に終わった。

台風はたしかに来ていたけれど、この旅で雨に濡れることはほぼなかった。
まるで狙ったように夜間や移動中にばかり降ったから。

もしかして空の上でつぶやいたあの台詞…お天気の神様に聞かれていたのだろうか。だとしたら随分と粋な計らいをして下さったものだ。

おかげで、この旅の思い出は今も碧空と共にある。



サポートはたぶん、うちのかわいいワルチーズのおやつか好物のささみに化けます…!