見出し画像

仙台遠征で美味しかったもの:2日目

仙台旅、2日目のごはん。
朝はフォロワーさんと落ち合って、フレッシュネスバーガーのベジタブルスープ。なかなかお会いする機会のない同好の士と語り合える嬉しさに写真を撮るどころではなかったので、記憶だけで記録はなし。

🌟 塩竈しらはた エスパル仙台店

お昼ごはんは、前回の旅でも立ち寄った仙台駅のしらはたへ。立ち食いで、気軽に好きなネタだけをつまめるのが嬉しい。

ふわっふわの穴子の塩炙りと活きホッキ貝が好きで、今回もリピ。メカジキの炙りやホタテの炙りも美味しかった。ここらへんは、次もまた食べたい!
中トロやカンパチは美味しいんだけど、炙りほどの満足感はないので次はパスすると思う。

コスパあんまり良くなくて、ちょっとお高めだからこそ。おまかせよりも、好きなものを頼みたいお店。


🌟 Assiette Dessert étonné

今回の旅の、行って良かったベスト3の1つがここ!皿盛りデザートを出す、カウンターのみのBARみたいなアシェットデセール専門店。

前の旅で行きそびれてたから、どうしても行きたくて。でもお寿司食べたら、アイスショーに向かうシャトルバスまで、もう1時間くらいしか残ってなくて。駅から国分町までの往復考えたら、かなりギリギリの時間だったんだけど…思い切ってGO。

良いお値段だけど、食べて!おいしい!!

いや本当に、あの時行くことにして良かった。なぜならば、想像以上に美味しかったから!元々そんなに甘いものが得意な方ではなく、さらにお寿司でそこそこお腹いっぱいで。このボリュームのデザート美味しく食べられるかな…というのが少し心配だったんだけど。ひと口食べた瞬間に、そんな心配は吹っ飛んだ。おいしー!!


甘みと酸味のバランスが良くて、メレンゲの食感が楽しくて。もう好みの味すぎて、夢中で食べてたらあっという間に無くなってた。さっぱりしてて、くどかったり重かったりがなくて、本当に素晴らしいデザートだった。それなりに良いお値段だけどそれも納得の、映えだけじゃない味の良さ。次に仙台来たら、絶対また寄りたい!おいしい!

そういえば、この時に隣で食べてらした方が。お話してみると、まさかのこれから同じアイスショーに行かれる方で。「えっ自分もそうだけど…こんなギリギリの時間にここにいて大丈夫!?食いしん坊を優先する人、自分以外にもいたんだ!?」とびっくりしたし。その優先された食い気が、同じお店ということにもなんとなく親近感。そのままシャトルバスまでご一緒して、沢山お話させていただいて。これもまた、旅の良い思い出のひとつ。


🌟なるこや

お盆にぎっしり乗ったこれ、全部が突き出し!

アイスショーが終わった後は、またシャトルバスに乗って利府から仙台に戻っての晩ごはん。このシャトルバスに乗るまで、なんと1時間程かかり…疲れからあまり遠出する気分にはなれなかったので、仙台駅から徒歩圏内にある、完全に酒飲み仕様な豪勢な突き出しが出るお店へ。

上記写真の前菜盛り合わせ的なの全部が、突き出しという豪華さ。最初は何も頼まずともこれが自動的に出てくるので。ビールじゃなくて、日本酒を頼んでおけば良かったかな?と食べ始めてから思った。

突き出しがあまりにも充実してたので、追加は2品だけ。ヒラメとウニの朧昆布巻きポン酢醤油と、穴子と春野菜の揚げ浸し。前菜共々、いずれも美味しくいただいた。

こちらのご主人は鳴子の方の出身だそうで。去年は川渡温泉に行ったんだというお話をしたら、おすすめの旅館を教えてくださって。「うちの店のことも知っとるよ」と名刺をいただいた。

「お湯がぬるぬるですごく良いよ」ともおっしゃってたので。また機会があれば川渡温泉も行ってみたいなぁ。そして「さとのわ光種Rishū」でごはん食べたい。(そうだ、宮城に行こう!〜仙台から川渡温泉まで〜⑦、参照


🍀気になるお会計は…?

しらはたは「穴子の塩炙り、活きホッキ貝、メカジキの炙り、ホタテの炙り、中トロ、カンパチ」の6貫にお酒は無しで、3850円。
おすすめ盛り合わせの方がコスパはいいのかもだけど…卵焼きも海老もタコもイカも赤貝も食べないし。穴子はタレじゃなく塩で食べたいし、何より炙り中心がいいので。自分的には確実に美味しい好きなものつまんだ方が、満足感高い。もし盛り合わせ食べてたら、たぶんリピしてないと思う。


etonneは「柑橘のパブロバ(ドリンク&ミニ菓子付き)」で2700円。
ちょっとしたコースランチが食べられる価格では…?というお値段なんだけど、それでも行く価値があると思えるお店。甘いものそんなに食べられないから、スイーツビュッフェにはこの価格を出す気がしないけど…確実に美味しく、かつ独創的で驚きのあるここのスイーツになら惜しくはない。


なるこやさんは「ビール1杯+豪華な突き出し+2品」で5680円。
週末のひとり飲みはお店によってはお断りされたり浮いたりもあるので、行き場所に悩んだんだけど。ここはカウンターあるので、比較的行きやすかった。


旅の2日目は、美味しかったり思わぬ出会いがあったり、そして何よりアイスショーが最高に素晴らしくて。ひとり旅にも関わらず、いろんな方と沢山お話させていただけて。いま思い返しても「最高の1日では?」と思っちゃう充実ぶりだったんだけど…どれだけ食べ物運に恵まれたものか、翌日もまた素晴らしく美味しいものを食べてしまったので。まだ続きます。

この記事が参加している募集

サポートはたぶん、うちのかわいいワルチーズのおやつか好物のささみに化けます…!