真似から成長する罠

何かを始める時、誰かの真似から入って成長する。

これってどんな事でもそうだけど、
身内から、本から、動画から、どこから学ぶにしてもまずは基礎だったり、誰かの真似から入る。

これ自体は効率よく成長できるので全然悪くないんだけど、

憧れの親だったり、その技術に長けた人だったりに付いていこうとすると、
どうしてもその人と同じになろうとしてしまう罠がある。

私も、「あのひとのようになりたい!」ってその人のワークを沢山学んだけど、どーにもこうにも上手くいかなくて、
「なんでんでだ????」って悶々としてた時に、ふと気が付いたのよね。

あ、私その人になろうとしてた。そりゃ無理だわ


無理っていうのは、うまくなれないとかじゃなくて、
だって私はその人ではないわけで、
やり方解釈は私とその人では全然違うはずなので
基礎があるていどできたら、今度は自分なりのやり方、解釈でやっていくことで更なる成長、新しい何かが生まれたりする。

人とちょっと違うかもしれないけど、自分のやり方でやっていいんだよ。
もし、今のやり方に違和感を感じてたらちょっと視点を変えて、自分ならどうするか考えてみよう!

自分て本当に大事。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?