見出し画像

「羨ましいって気持ちは、自分にだってできるから羨ましいんだよ」って誰かが言ってた。

こんにちは、ゆるみです(*'▽')

みなさんは嫉妬したことありますか?

多かれ少なかれ、
「あの人が羨ましい!あんな風になりたい!」
「でも私にはできない!」

と思ったこと、あるのではないでしょうか。

自慢じゃないけどゆるみは嫉妬、自己否定、大得意です!笑

(いやほんと自慢にならんけど)

まあちょっと私の嫉妬話きいてくれますか?
でもたくさんあるから飛ばしてもいいよ。笑

◎わたしの嫉妬

●Aちゃんへの嫉妬
「ボイトレ始めて路上ライブ?楽器も始めた?
 なにそれ、色々楽しそう、羨ましい!私はそんな行動力ないし。」

●Bちゃんの友達への嫉妬
「おしゃべりしたくて電話したり、急に連絡してご飯いったりする友達いるんだ、その子がうらやましいな。私もBちゃんとそんな風に仲良くになりたいけど、いつも1年に2回くらい会う約束するためにラインして、会う関係だもんなぁ。。羨ましい。」

●Cちゃんへの嫉妬
「減量したあと維持して食生活もストレスなく変わってるのいいなぁ。
 私は食欲の暴走に勝てなくてリバウンドしてばかり。羨ましい。」

●Dちゃんへの嫉妬
「コーチングセッションやってるの?え、すごい。あの時一緒に心理学講座受けたのに、もう雲の上の人みたい。色んな人の心に寄り添ってる姿、素敵だな。私もそんな風に誰かの力になりたい。でも私にはそんな能力ないよなぁ。」

●Eちゃんへの嫉妬
「毎日note投稿してるのすご。未経験からWEBライターやデザイナー始める素質や行動力、いいなぁ。やってみたいけど私には無理やな。いつも周りに人が集まって、人生上手くいっていて羨ましい!」

●心理学講座受けた仲間たちへの嫉妬
「みんながんばってるなぁ、あの時の内容を自分の人生に活かせて夢を叶えていって羨ましい。私は前進どころか後退している気がする。」

とまあこんな感じ。

(書きすぎだし、自分にはできないって思いすぎ)

わたしは、色んなことに挑戦して楽しんでいたり、気軽に話せる親友がいたり、ダイエットがうまくいっていたり、好きなこと・やりたいことを仕事にしている友人達が羨ましくて羨ましくて仕方がない。

で、ここからが本題なんだけど、

(本題まだだったんかい)

◎手の届かない人には嫉妬しない?


こんな嫉妬にまみれたゆるみでも、
あいみょんさん、石原さとみさんに嫉妬したことないんです。

・・・・・。
いや、そりゃそうでしょって思いましたよね?笑

でも、きっとこのお二人は、さっきわたしが嫉妬していたこと(↓↓↓)、
ぜんぶ持っている(ように見える)の。

わたしは、色んなことに挑戦して楽しんでいたり、気軽に話せる親友がいたり、ダイエットがうまくいっていたり、好きなこと・やりたいことを仕事にしている友人達が羨ましくて羨ましくて仕方がない。

でもわたしはあいみょんさん、石原さとみさんに対しては
「うらやましい~」じゃなくて
「すごいな~大好き!」って純粋に思うだけ。

そこにはもちろん羨ましい気持ちもあるけど、
ネガティブな意味での嫉妬ではなく、きっと沢山の努力をしたんだろうなという尊敬の念こそあれ、悔しいぃぃ!という感情は私は湧きあがらないのです。

では、なぜ先ほどの友人には羨ましくなるのでしょうか。

◎なぜ友人達には羨ましい!悔しい!って感情がでてくるのか。

それは2つあります。

「あなたにもできる素質があるから」
「そうなりたいから」

たとえ友人知人の中にも手の届かないと本気で思っている(思い込んでいる)人、その人はものすごいけど「そうなりたい」のでなければ、
嫉妬はありませんよね。

つまりほんとうは自分にだって手の届く可能性があるからこそ、
自分だってやりたいからこそ、羨ましい、悔しいって感情が出てくるんだと私は思います。

ちなみに、わたしがnoteが気になったも嫉妬からです。
友人がnoteに頻繁に投稿してるのを見て、なんだか羨ましかったの。
毎日書くことがあるくらい充実しているのも、
読んでいて自分の軸があるのが伝わってくるのも。

でも、わたしにはできない、書くことなんて思いつかないって思ってた。

でも前に、

「羨ましいって気持ちは、自分にだってできるから羨ましいんだよ」

って聞いたことを思い出してやってみたら、、

noteデビューできました!!!私が!

そして、実際にnoteやってみたら、友人に感じていたネガティブな嫉妬の感情はなくなり、その友達のことを素直に尊敬できるようになりました。

◎まとめ

羨ましいという気持ちに気づいたとき、自己否定するのではなく、

自分にもできる素質があるから羨ましいのかも?
頑張れば手が届く可能性があるからこそ羨ましいのかも?
ほんとうは自分もやりたいのかも?

と考えてみるのもいいかもしれません。

と言いつつ、上のほうに書いた嫉妬の数々、
今のわたしの現在進行形の羨ましいの叫びですから!!笑

なので、自分にも言い聞かせるようにこの記事を書きました(^^♪えへへ

___________________

ここまで読んでくださりありがとうございます♪
目に留まっただけでもうれしいです!

みなさまが楽しい一日を過ごせますように☆

この記事が参加している募集

スキしてみて

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?