見出し画像

行動しないと稼げないというしんどさ

創価学会員 5世 未活動のゆるめです☺
今回は、【行動がお金を稼ぐことに直結しているから
私にとっては、腰が重くてとても困難】って話をします。

皆さん、お金稼いでますか。
私は全然稼いでません。笑
それどころか、お金がないくせに、仕事に飽きたり、条件的に厳しくなって疲れて、どうしても嫌になって辞めてしまいます。

そもそも、大学時代のうつ病から不安神経症になっていて、それが完全に治らないままに社会人になったので、新卒採用されたところでのパワハラ(当時はこんな言葉が無い時代でした)で適応障害となりなんとか続けましたが1年1か月で退職しました。
そこから、体調が悪くなると精神的にも来てしまうことを繰り返し、なかなか仕事が続きませんでした。
甘えだと思って、学会活動をしているときだったので、祈って祈って、心入れ替えてって思ってなんとか「ちゃんと続けないと」と頑張っていました。

28歳頃から、そんな自分に慣れてきて「落ち込む」ということが無くなってきました。しかし、「仕事が続かない」というのはずっとコンプレックスでした。

そして時は経ち、学会活動を人生で一番頑張っていた時、派遣社員だった私に急に正社員登用の話がきました。
「有期雇用が良いけど、祈ってる中で来た話だし」とありがたくお話を受けることにしました。
周りも私も功徳だと思っていました。

けど、正社員になってから分かった会社の実態があって、
私の考え方としては受け付けない内容で話し合いましたが
頭がおかしくなりそうだったので結局正社員になって2か月で辞めてしまいました。トータルでは1年でした。
派遣のままだったらもう少し続いていた気がしています。

これまでも正社員で働いたことはありますが
私には正社員という働き方が精神的にあまりに合ってなくて
先程の体験をきっかけに、「もう私は正社員は向いていないから有期雇用でしか働かない!」と居直りました。

その後も、自分が"やりたい仕事"はどうやって実現させるのか分からず
"できる仕事"をしてきたため、年々飽きが早くなってしまって
若い時のようなモチベーションや純粋さの欠片もなく
ただ生きるために心を無にして仕事に行っていました。
そうなると、何のために生きてるのかわからなくなって辞めてしまいます。

直近のお仕事では少しマネジメント的なことが発生し、
裁量を持たされていたので、結構楽しかったのですが、会社自体のやり方が今の時代にこんな会社あんのと思うくらいブラックで辞めました。

その後、また私のような人間を雇って下さる場所があり
仕事は始めたのですが、全くモチベーションが上がらないので
会社の為にも私みたいな人がいるのは良くないと思い
すぐに辞めようとしたのですが、「優秀なので長くいてほしい」と勿体ないお言葉をいただいて、いまのところ続けています。。

常に、「安定して長く働きたい」という思いはあります。
もう仕事探したり、面接行ったりするの面倒ですからね。
しかも、良い年齢になってきたので年齢だけでも採用される確率が低くなります。

ただ、新しいことを知るのが好きなので、吸収力・理解力だけはある程度自信があります。
初速だけは速いので、できる人だと思われがちですが、実際頭のキレも良くないし、語彙力もないし、できる人ではありません。

お金を稼ぎたいなら、必ず行動が伴わなければいけませんよね。
不労所得みたいなものも、最初は行動するから後はある程度放置できるわけです。
その「行動」が難しいったらありゃしません。
そもそも、私は基本出不精だと思っています。
家にいて、なんっっっっっにもしていなくても良いんです。
むしろ、何もしたくないし考えたくないんです。

長年の友人から、休みの日に「9時まで寝てしまった。損した気分」とLINEが入った時は目ん玉飛び出るかと思いました。
その友人は「在宅勤務向いてない。出勤したい」とも言ってました。

完全に私と真逆です。
私は休みの日に9時に目が覚めたら、「まだ寝れたのに!」ともっと眠れなかったことに損した気分になります。
在宅勤務なんて私が今したい働き方ナンバーワンです。
けど、なかなか巡り合えない。派遣でエントリーしても悉くはじかれます(涙)

【稼げない人の行動パターン】に私は大当てはまりしてそうです。笑

今後の人生を考えるとゾッとするので、行動しないとって思うのですが。
何なら続けられるのかがさっぱり分かりません。

友人は、「ゆるめはWEBデザインやるべきだ」って言います。
私も興味はあって、初心者用の短期で学べるバナー広告講座を受講し、制作しました。
制作中はすごく集中してアドレナリンも出てるのですが、疲れがえぐくて、「仕事になったらクライアントが求めるものを制作するんだ」と考えるだけで疲労感がすごくて仕事にしたいと思えませんでした。

あとは、やっぱりアナログが好きです。
すべては慣れだとは思いますが…

「手に職を」と思いますが、もう「仕事」であり「お金を稼ぐ行為」だと思うと常に疲労感がつきまとって
やってないのに想像で疲れてやる気が失せます。
本当にこの性格どうにかしてほしい。苦笑

ただ、ひとつ絶対ずっと続けたい趣味が見つかって
こんなに心がときめいたのは10代ぶりで
諦めがつかなかったので、始めました。
この趣味を続けるためのお金を稼がないといけないので
がんばって仕事をしないといけないのですが、ほんと働きたくない。笑

働きたくないからと言って、誰かに金銭面を頼りたいとは思いません。
いつか結婚したとしても、今の手取りくらいはコンスタントに稼いでいたいのです。

ここまで、私には何もやりたいことが無いような
心が疲弊した人間のような感じで書いていましたが、
私がしたいことは2つあります。

1つ目は、住宅やビルの水回りを中心に修繕・リフォームしていくお仕事です。
これは、お金が出せてリフォームしたい人に提供するのではなく、
むしろお金がないけど本当はしたい人に提供していきたいのです。

だから難しいんです。
不動産・賃貸・建築等、業界のことをめちゃくちゃ勉強して
さらに自分が億万長者くらいになってないとそんなサービス成り立たないですよね。
協力してくれる会社への利益をどう提供するかも難しいし。
そうなると経営のことももっと勉強しないといけないって思うとそこには興味が無いのでめんどくさいってなるんです。

なんでそういうことをしたいと思ってるかというと
住んでる環境や職場環境ってすごく大事だと思うんです。
住む場所も職場も1日のうちに長い時間過ごす場所なので。
特に住宅の水回りがきれいかどうかってすごく住人の心に影響している気がしていまして、そこがキレイになるだけで人の心にどれだけ影響があるのかも気になっています。
あと、賃貸でも、部屋はキレイにリフォームしてるのに水回りが残念なパターンもよく見かけます。水回りはお金がかかりますもんね。
職場でも、ビル自体が少し古くてもお手洗いがキレイだと安心感がある気がするのですが、私だけなのでしょうか。
派遣の紹介で、職場見学に行った際、お手洗いに寄ったら温便座にすらならない冷たい便器のお手洗いだった時はそれだけの理由で私はその企業で就業をお見送りしました。
私はそんなやつなんです。(;'∀')

2つ目はブラックやグレーな会社が無くなる取り組みをしたいです。
私が新卒の頃より本当にマシになってきましたが、
まだまだ働きにくい習慣や暗黙のルールは沢山あると思います。
健康面、人事采配面、給与面等様々な角度から、惜しい!という企業は沢山あると思います。
これも専門的な知識は無いので、何から始めればいいのかさっぱりわかりません。社労士資格や中小企業診断士の資格取得すればいいのか?労働組合?と考えたりもしましたが、1つの企業をどうにかしたいわけではなく、日本の会社全体の意識を変えたいのです。となると、政治?社会の仕組み?何?となってバカな私はもう考え疲れて終わります。
しかし、最近、気になる会社を見つけました。
そこで働けたらこの2つ目のことはできるかもしれないなってワクワクしました。久しぶりに求人にワクワクしました。
でも在宅勤務とかは無さそうなので、エネルギーが持つかわからず躊躇しています。

そんなこんなで、私がいかに面倒な人間かおわかりいただけたと思います。笑

本当に地球に生まれたのが間違いだったと思うくらい疲れてます。笑

とはいえ、自分の可能性を信じて行動し続けるモチベーション・エネルギーは少ないのですが無いわけでは無いのです。
諦めてるつもりはないです。
本当に本当にめんどくさいですけども。。笑

趣味なら活き活きしてられるのにな~
それをするためにお金がいるなんてつらい。

なぜただ生きるだけで許されないんだろう。。。。(遠い目)
お金を生み出さなくてもなんとか地球に生きる森羅万象が平和に生きられる仕組みは無いんだろうか…

私がもし平均寿命まで生きるとしても、
まだ資本主義社会だろうし、このままではいけないという思いはあり、
フリーランスか、今より時間や場所も自由に生きられるように
諦めないで模索していきます。(あーしんど。笑)

悶々とした思い・駄文を読んでくださってありがとうございました。

ゆるめ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?