見出し画像

瞑想を生活に取り入れてからの私の大きな変化

こんにちは!Mariです。

更新が滞ってしまってましたが月1ペースでも書いていきたいなーと思っています。

今日は、瞑想を生活に取り入れてからの私の変化を綴りたいと思います。

瞑想を深めたいと思った理由

私が瞑想を深めたいと思ったのは、前回のNOTEでも書きましたがヨガのお仕事が決まり、自分にいいねが出せない自分に落ち込んでいる時でした。一年半ほど前のこと。ヨガの学校では瞑想の時間があり、自分の中で瞑想=思考の整理整頓という感覚があり心地よかった時間でもっと学びたいなーと思っていたものの、学び方を悩んでしました。そんなとき私がヨガを好きになったきっかけをくださった🇨🇦Arisa🇨🇦さんの瞑想&ヨガコースを発見し、受講することを決めました。Arisaさんはどのように考えているかなって興味があったし、知識も深めたいと思ったのとタイトルに惹かれたのもきっかけです^^

実際瞑想コースを受講してみて

21日間かけて瞑想&ヨガを学ぶのですが、Arisaさんのお話がとてもわかりやすくて学びやすい👏オンラインコースで最後まで終えられるのか?なんて思ってましたが瞑想が習慣になり、繰り返し進めています。

コースはいくつかのパートに分かれているのですが【ゆるし】のパートでつまづいてしまう…コースを受講したての当時の私は、仕事もプライベートでも自分に対してすごく自信がなく、ヨガのお仕事でもうまくレッスンが出来なかったり、プライベートでも新しい環境に慣れるのに時間がかかっている自分が情けなかったり。元々自分に厳しくしてしてしまうことが多い性格だったので、

ポジティブ=○、ネガティブ=✖️、出来る自分=○、出来ない自分=✖️、

こんな感じで常に自分自身をジャッチしてしまうところからなかなか抜け出せませんでした。【✖️な自分を許す】ということが私がコースを受講する中での大きな学びだったと思います。

そして最近自分の中でやっとしっくりくる感覚というか、点と点だった感覚が線になるのが実感できる出来事がありました。

【自分を許す】ということ

先日、Arisaさんメルマガで【ゆるし】についてのお話とその後こちらのブログを読んで感じたこと。

画像1

なんだか、今までの経験が一気に思い出されてきました。

1、不完全な自分を受け入れる勇気を持つ →これに関してはヨガでの学びが大きい。身体が硬い自分を受け入れられたように、これが今の自分だからと受け入れられるようになったのはヨガのお陰

2、自分に思いやりをもち、その次に他の人を思いやる →1日のうちに1回でも自分に優しい選択をする。私は朝起きて、ヨガをしたり朝ごはんは食べたいものを食べたり(いつも家族の食べたいのに合わせがちなので)😋ほんとに小さなことだけど朝1番に自分の【want】の気持ちを満たす。

3、あるがままの自分を受け入れるためには、自分はこうであるべきだという考えを手放す →ネガティブな自分もいていいんだ、できない自分もいてもいいんだと、ジャッチする気持ちを手放す。今でもそんな【ジャッチしてる自分】が見え隠れするときもあるけど、そんな時は感情にそっと寄り添うようにしてます。この感情にいいも悪いもないよなーって^^出たときに都度リリースの繰り返し。

4、心のもろさ、弱さを受け入れる →瞑想を通して受け入れ上手になれたと思います。Arisaさんがコースの中でネガティブな感情もあるよ、人間だもんって言われていた言葉ですごく心軽くなったのを覚えています。私は、頭でっかちタイプなので頭も心も柔らかくいるためにも新しい考えに触れ、考えを広げていくのは大切だなと思います。

2〜4に関しては、Arisaさんの瞑想コースを何度も繰り返し続けることで、自分に優しくなれたり、認める、受け入れることが少しずつ自然に出来るようになっていったと感じています。

振り返ってみる

画像2

※Arisaさんのメルマガより


ヨガを学び始めて2年半、自分が出来ること(出来そうなこと)に挑戦してるよりかは、自分が出来そうにないこと(初めてのことや苦手だと思っていたこと)に挑戦している時間が長かったと思います。だからこそ、弱い自分と出会う機会も多かったのかなと思います。

身体がもっと柔らかかったら…、もっと早くに身体のケアしてあげてればこんなに硬くならなかったのに…、転勤しなければこんな思いしなかったのに…、なんて思うこともたっくさんあったけど、不思議と今はそんな経験にもありがとうの感謝の気持ちが湧いてきます。

自分の身体と向き合えたこと、転勤したからこそヨガのイントラへの一歩が踏み出せたこと、学校で素敵な同期に出会えたこと、Arisaさんのコースを受講できてること、オンラインに苦手意識があったのに今はオンラインコミュニティーでの温かい繋がりを感じられていること。今までの経験や自分自身にもありがとうと思えること。

最後に

メルマガに書かれていた、最後のフレーズ。この言葉に触れたときにとても感慨深い気持ちになり涙が溢れてしまいました。そして心が穏やかな感覚。

毎日瞑想を続ける中での散りばめられてた点と点が、今までの経験と線につながったと実感した最近でした。これからも瞑想を楽しみながら生活に取り入れていこうと思います^^

今日も読んでくださってありがとうございました🌱


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?