見出し画像

養成学校のこと

こんにちは。MARIです🌱

養成学校のこと書けていなかったので今日は養成学校のことを綴ります。私が通った養成学校は YOGAスクールの中でも大手の学校でした🏫資格を取ろうかなと思い雑誌で下調べ✏️気になったいくつかの学校の話を聞きに行きました。選ぶ中で重点をおいたこと。

・転勤族なので全国展開している学校のほうが色々とまなびやすいと思い大手の学校中心に探す

・都内に出て学ぶ→たくさんの人に出会って学びたかったから

この2点はこだわりたいと思い探したところ地元の福岡に拠点があるのもおおきな決め手で学校を決めました👏週1、8時間5ヶ月で資格取得を目指す短期コースに決めいざ、スタート🌱学校に通学するのはドキドキ楽しみの反面、身体が硬くついていけるか不安もありながらも、とりあえずやってみよう精神で通学生活がスタート💓

クラスメイトは20人ほど…もちろん経験者の方もいたりバレエ、ダンスの経験があったり、趣味で YOGAを楽しんでいたりみんなそれぞれで資格をとりたい目的も様々だったので💡クラスメイトとの出会いはすごく刺激になったし、存在が励みになり共有出来る存在がいること、心強かったし沢山救われました🙏🌱

スタートしてすぐに大きな壁に直面する…やはり自分の身体の硬さに向き合うことでした。これ想像以上に苦しいときもあってまわりと比べてしまったり、クラスの中で一番硬いのも自覚していたし、筋力体力体幹もないのでひとつひとつのポーズが痛くてホールド長くなるとつらい、終わったあとには汗だらだら💦恥ずかしい気持ち。きっと事前準備や段階を踏んで資格にチャレンジしていたら違っていたのだと思うのですが、私の場合環境を変えたい気持ちが1番で飛び込んでしまったもんだから、身体と心の限界を超えキャパオーバーに…😂

この苦しい時間を乗り越えるためのきっかけを与えてくれたのは、先生の存在とクラスメイトの存在。担任の先生は YOGAの哲学に精通されている方だったので話を聞くたびに、心が柔軟になれる考え方やヒントを教えて頂いたと思います。

いくつか心に残っていることを私なりの解釈で簡単に…

結果だけでなく過程も大切にすること、誰かと比べたり、こころの声を大切にする→社会人生活、結果主義の意識の中で時間を過ごすことが多かったので…過程も大切にしていいんだっまわりと比べなくていいんだって今までにない考え方に触れる

今ここの瞬間を大切に→起こってもいない未来を勝手に想像して恐れない

・〜べき、〜だからこうだという色眼鏡ははずす→自分が作ったフィルター越しで物事を判断するのをやめる、客観的にみる

ほんと言葉にしたらスラスラ書けるのですが実際に今まで凝り固まった思考や習慣、癖はなかなかすぐに変えられるものではなく、今も毎日のYOGAの中で気づかされること沢山ありますが前よりは自分らしく今ここの瞬間や自分自身を大切に過ごせていると思います。

2つ目はクラスメイトと過ごす時間がとっても楽しかったこと。お昼ご飯の時間が楽しみでいつもお腹が痛くなるまで笑っていたし🤣何気ないおしゃべりがほんとに楽しくて🥰あまりすぐには心開けない私ですがなんだかみんなといる時間はすごく素に近い自分でいれて安心感を与えてくれる素敵な同期、とても優しくて暖かい💕それぞれ自分自身の課題と向き合っていて、みんな今ここを感じていて。同じ硬さの悩みを持つ、お兄さんが毎日朝練をされてて劇的に短期間で成長を遂げていく姿を目の当たりにして私も励まされたり。

そんなこんなでなんとか全力で2ヶ月頑張れていたけど、中盤で身体と心がチグハグになってきてしまいました。授業でヘッドスタンドの練習が始まるタイミングだったし、もうあきらかに能力不足でヘッドスタンドなんて出来ないしやりたくないなんて思ったので😣授業時間が半分で長期スパンで進められるコース変更してみる。変更を試みて何回かクラスを受けながらも結局は最初のクラスに戻ることに💡いったりきたりしましたがやっぱり最初のクラスのみんなと卒業したいって気持ちが強くて…😌このときから、腹がくくれた感覚というかせっかくみんなと過ごせる時間、今を楽しもうって思ったんです。それからはおうちでヘッドスタンドの練習をしたり、毎日練習時間を設けて日々の身体と向き合う。劇的に柔らかくなることはなかったし、最初は身体の変化を感じるのは難しかったけど毎日コツコツ続けると小さな変化を感じ取れるようになったり🌱


学校生活を通して、たくさんの学びを経験させてもらいました。振り返ると環境が変わらなかったら資格を取るって選択もしてないだろうし、自分のコンプレックスや自分自身と真剣に向き合うための貴重な時間だったと感じています。人生の中で大きな転換期だったと思います🌱

そばでずっと見守ってくれていた旦那さんは、卒業後に聞いた話しによると、YOGAの資格取得を選択したとき大丈夫かなー?と不安もあったそうです。ただコツコツ毎日練習する私の姿を見て『ほんとにYOGAが好きなんだなーって思ったよ』と伝えてくれました。

なんだかその言葉にはっとさせられました😳‼️

もう出会ってかれこれ8年ほど。同じ職場で仕事のパートナーだったのもあり💡私のことをよくよく知ってくれている貴重な存在でコツコツ続けることが苦手なことも知ってくれている旦那さんだからこそ気づいてくれた一言。私自身YOGAが大好きって認識しないまま、日々の身体の変化を感じられるのが楽しいって思って過ごしていたんですが、冷静に考えると…あれ‼️😳このワクワクする感じって大好きって感覚なんだ😳と気付かされました。熱中していたからこそ、好きの感覚に気付かず、客観的にみてくれる人がいて有難いなぁと。大好きなものに出会えたって気持ちすごく嬉しかったし、なんだか求めていたものを見つけられた感覚にもなりました。そしてYOGAとは好きって言う気持ちを大切にしながら丁寧に付き合っていきたいと決めた日にもなりました。

器用ではないので感情に振り回されたり、ONOFFのメリハリが上手に出来ず、白黒もハッキリさせたいタイプでしたが、YOGAを通して新しい価値観や考え方に触れ今まで自分を苦しめていた思考の癖が分かったり、自分自身がどういう人間か知ることが出来たし、だからこそ自分の取り扱い方が上手になったと思います。身体も心にも柔軟性が生まれ自分自身にも優しくなれるようになりました。

最後に私がYOGAを通して伝えたいこと。身体が硬くてYOGAの敷居高いって思われてる方にも是非是非、私が経験したこと体感したことをお伝えしていけたらなーと思っています。

そのためにもレッスンにきてくださる方を大切にしながら自分自身の学びや柔軟性も更に深めていけたらと思います😊✨

今回すっごーく長かったですが😌たくさん思いを込めて綴りました。読んでくださってありがとうございます💕

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?