見出し画像

3.11から10年、なぜコレなのか?【日テレの番組チョイスについて】

今日は「仙台防災未来フォーラム」についてのレポート記事の予定でしたが、思うところがあって変更しました。
ぶっつけで思うまま書きますので、駄文になると思います。すみませんが、しばしお付き合い下さい。


日本テレビの午後7:00~の「今から1分後 もし大災害が起こったら?命と未来を守る50の方法」という番組を見て、かなりの違和感を持ちました。

明らかに「軽いノリの情報バラエティ番組」と感じるタイトル。
中身を見ずに批判してはならないと、覗いてみましたが、怒りがこみあげてきて見続けることはできませんでした。

MC:加藤浩次、佐藤栞里
出演者:横山だいすけ、丸山桂里奈、川田裕美、⻑州力、ミキ、松丸亮吾、木村多江、小池徹平

出演者を見ても想像つくように、やはり軽いノリのバラエティ番組でした。


なぜ、今日なのでしょうか?


いや、今日が東日本大震災の日だからと言って「真面目な番組・感動的な番組だけにしろ」とは思いません。

別に、バラエティ番組を放送していただいても構いません。
だったら、フジの「VS嵐」とか、いつものような番組で良いのではないでしょうか?
何なら、この後の「秘密のケンミンSHOW極!みちのく東北魂SP!」をスペシャル番組にして、この枠で放送した方がまだ良かったのでは?と感じてしまいます。

別に、軽いノリで災害を扱う番組があっても良いです。
でも今日ではないのではないでしょうか?

なぜ、よりによって節目の10年の今日なのでしょうか?

あまりにも無神経ではないでしょうか??


もし、このテーマを扱う情報番組を今日放映するなら、もっと専門家を起用し、出演タレントも弁護士系とか大学の先生系にして、和ませ役で少しタレントを入れるとか、もう少し気を遣ったつくりなら、私の心が乱れることもなかったと思います。

私は幸い、身近で亡くなった人間はいません。
それでも、こんなにも嫌な気持ちにさせられました。

私よりももっと、悲しい気持ちになった人は沢山いると思います。


最近はめっきりテレビを見なくなりました。

つまらない番組が多いからです。

今日でその気持ちがさらに強くなりました。
やはりテレビ制作サイドは劣化していると感じてしまいます。
あまりにも、配慮が足りないと言うか、人の気持ちを想像できていないのではないか?と感じます。
この内容の番組を今日放映することについて、局内で誰か何かを言う人はいなかったのでしょうか?

それとも、私の方が考え過ぎなのでしょうか?


いつまでも文句を言ってもしょうがないので、ここまでにしておきます。
とりあえず気持ちを落ちつけて、静かな気持ちで飲み直したいと思います。

お読みいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?