見出し画像

【チバニアンにゴールデンスパイク!】ゆるく楽しむ日曜地質学:2022年5月29日号

先日、このようなニュースが届きました!

令和4年5月21日、チバニアンの地層(国指定天然記念物「養老川流域田淵の地磁気逆転地層」)にゴールデンスパイクを設置し、記念式典を開催しました。
チバニアンの地層は、令和2年1月17日に国際地質科学連合(IUGS)によって、GSSP(国際境界模式地)として日本で初めて承認されました。

市原市ホームページより
市原市ホームページより(トップ画像も同じ)


ゴールデンスパイクとは

チバニアンは時代の名前であり、最後の地磁気逆転があった約77万年前を下限として約13万年前までの期間を指します。

時代の名前は国際地質科学連合によって決められ、その時代の地層の特徴を代表するような地層がある土地の名前をもとに名付けられます。
そしてその認定の証として現地に打ち込まれるのがゴールデンスパイクです。

なおチバニアンについては過去記事で詳しく書いていますので、読んでいただけると嬉しいです。

今週の予告

先週は1日遅れてしまいましたが、投稿出来てよかったです。
今週は既に記事を書いておりますので、私のウッカリさえ無ければ大丈夫なハズ!(;^_^A

〇5/31 火曜日:ジオ散歩 仙台市の巻
段差を下りてタイムワープ!【ジオ散歩vol.1:仙台市No.1-2】

〇6/2 木曜日:地質応用編
"地すべり地形"を学んでみよう【地質応用編 No.3】


今週もよろしくお願いいたします!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?