見出し画像

【都道府県シリーズvol.41】青森県:プロローグ

都道府県ごとの地形を見ていく都道府県シリーズ。
いよいよ、第1周目も終盤の41番目は青森県です!

青森県の全体像

青森県と言えば、やはりリンゴですかね。
リンゴと言えばアップルパイ。甘いのが苦手な私でも美味しいと思ったのが、コレです。

興味が湧きましたら、是非、お試しください♬

それとアップルパンチと言う異名を持つ西武ライオンズ外崎(とのさき)選手は、青森県出身で実家がリンゴ農家です。

でも実は、海産物もかなり美味しいんですよ。なんたって、マグロで有名な大間もありますし。
よくよく考えたら、北海道の隣ですからね(笑)
北海道は海の幸王国として有名ですが、青森県もお忘れなく!!

あとは津軽海峡冬景色でしょう!!
若い人でも、NHKの紅白で知ってると嬉しいのですが。
私も特に演歌好きではないですが、名曲ですよね。
石川さゆりさんのもう1つの名曲、天城越えとともに、若い人にも語り継いでほしいものです。
ちなみに椎名林檎さんは、石川さゆりさんを尊敬しており、楽曲提供してます。意外な青森=リンゴ繋がりですね(笑)
(※この機会に石川さゆりさんの出身地を検索してみたら、熊本県とのことで、青森とは対極的。面白いですね。)

02_周辺都道府県

スーパー地形(カシミール3D)より抜粋した画像をもとに筆者作成。
なおカシミール3Dは元データとして国土地理院の「電子国土」を使っているそうです(出典:国土地理院ウェブサイト
※トップ画像や以下の地形・地図画像すべて引用もとは同じです。

そんな青森県は東北地方の最北端。北海道の隣です。

02_地形00

青森県と言えば、このと言うかまさかりと言うかトマホークと言うか・・というカタチの下北半島がシンボルですよね。
この北西の先っぽにあるのが大間港です。

そして、その西隣の半島が冬景色で有名な津軽半島です(笑)

02_地理院_県境

国土地理院地形図をかぶせました。
南西部の山地以外は道路が通っていますね。
北西の弘前市(ひろさきし)、中央の青森市、東の八戸市(はちのへし)と、一極集中していないのも理由かも知れません。


地形区分

標高や地形的特徴の違いから、地形を区分してみました。
青森県は、悩む部分もありましたが、基本的には平地と山地が明確に分けられるような印象でした。

02_地形区分

11地域の地域に区分しました。
これまでと同様に概ね土地の高さの違い等で色分けしています。

青色:標高0m~200mくらいの平地を中心とした地域。
緑色:標高0m~500mくらいの平地~中山間地域。
茶色:標高300m~1000mくらいの山地を中心とする地域。
赤色:標高500m~1000m超の高い山が多い地域。

⑦地域では、岩木山(いわきさん)の上部だけが1000m以上ですが、火山帯としてひとまとめにしたくて、標高の低い裾野まで含めました。
それだと面積的に小さいので、南部の高山地域(白神山地)と合わせました。
また東部の③と⑥の境界は、地形的に明確な分かれ目が見えず、一部、市町村境で決めています。
以下に各地形区分が属する市町村をお示しします。
青森県シリーズのインデックスとして使って頂ければと思います。


都道府県シリーズ:「青森県」のインデックス

①:北西部平坦~中山間地域
外ヶ浜町(そとがはままち)・今別町(いまべつまち)・蓬田村(よもぎたむら)の全域。
中泊町(なかどまりまち)・五所川原市(ごしょがわらし)・青森市(あおもりし)のほぼ全域。

②:北部山間地域
大間町(おおままち)・風間浦村(かざまうらむら)・佐井村(さいむら)の全域。むつ市のほぼ全域。

③:北東部平坦~中山間地域
むつ市東部。横浜町(よこはままち)・東通村(ひがしどおりむら)・六ケ所村(ろっかしょむら)・の全域。
野辺地町(のへじまち)・東北町(とうほくまち)のほぼ全域。

④:西部平坦地域
中泊町・五所川原市西部。青森市南西端部。
つがる市・鶴田町(つるたまち)・板柳町(いたやなぎまち)・藤崎町(ふじさきまち)・田舎館村(いなかだてむら)の全域。
平川市(ひらかわし)・黒石市(くろいしし)北西部。
弘前市中~北東部。鰺ヶ沢町(あじがさわまち)北端部。

⑤:中央部山間地域
平内町(ひらないまち)南部、七戸町(しちのへまち)西部。
十和田市(とわだし)中央北部。青森市東部。
野辺地町・東北町西端部。

⑥:南東部平坦~中山間地域
東北町・七戸町・十和田市・五戸町(ごのへまち)の東部。
三沢市(みさわし)・六戸町(ろくのへまち)・おいらせ町(おいらせちょう)・八戸市(はちのへし)・階上町(はしかみちょう)の全域。
南部町(なんぶちょう)のほぼ全域。

☟この地域の記事


⑦:西部高山地域
鰺ヶ沢町北東・南部。弘前市北西・南部。深浦町(ふかうらまち)南部。
西目屋村(にしめやむら)のほぼ全域。大鰐町(おおわにまち)西部。

⑧:西部山間地域
深浦町西~北部。鰺ヶ沢町中~北部。弘前市中~西部。

⑨:南部山間地域
弘前市中央東部、大鰐東部、青森市中央南部、黒石市中部。
ひらかわしのほぼ全域。

⑩:中央部高山地域
青森市南東部、黒石市・ひらかわし東部、十和田市西部。
新郷村(しんごうむら)北西部。

⑪:南東部山間地域
十和田市中央南部。新郷村のほぼ全域。五戸町・南部町の西部。
三戸町(さんのへまち)・田子町(たっこまち)の全域。


今回はここまでとなります。
今後は各地域の地形・地質についての詳しい情報をお届けします。

お読みいただき、ありがとうございました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?