見出し画像

都道府県シリーズ~1周目を振り返りつつの「スキ」ランキング~part2【地質番外編vol.11-4】

「都道府県シリーズ」第一周完走記念のランキング。
「スキ」ランキングの5位~1位の発表です!
noteユーザーの方々に評価いただいた、光栄な記事たちをご覧ください。

5位

ベストファイブ!

スキ19、アクセス241でした!

鹿児島県指宿市(いぶすきし)の南西にそびえる開聞岳(かいもんだけ)は、かなり綺麗な円錐形の火山です。
是非、本物を見てみたい!
まだ読んでいない方は、ぜひ見てください!
バーチャルな3D画像でも、十分に楽しめると思います。
そして世の中が落ち着いたら、現地に見に行きましょう♬


4位

スキ数21、アクセス数188でした!

神奈川県南西部の箱根山は活火山です。
決して安全だと言える地域ではありませんが(観測体制が整備されており、危険な兆候があれば警報が発令されます)、一方で「火山の恵み」の恩恵もあるので、昔から多くの人々が暮らしていたようです。

特に、粘り気が少なめの溶岩は台地を形成するため、その平坦な土地に人々が集まっていきます。
そんな火山地形をバーチャル観光でお楽しみください♬


3位

オリンピックなら銅メダル!!

スキ数23、アクセス数175!!

これまた「プロローグ」。
ですが滋賀県の場合、noteでお知り合いになった方々でゆかりのある人が多く、そういうエピソードもあっての3位なのだと思います。
何かとご縁を感じる県ですが、まだ行ったことがないので、落ち着いたら是非、行ってみたい!


2位

銀メダル!

スキ数26、アクセス数261です!!

首都圏に近い観光地なだけあり、多くの方々に興味を持っていただけたのでしょう。現地を訪れたことがある人にとっても、空中から見下ろすような景色は新鮮だったのではないでしょうか?

まだの方は、是非、ご覧になってみてください♬


1位

じゃじゃじゃ~~ん!!!

スキ数27、アクセス数277です!

私自身も面白い場所だと思ったので、嬉しいです♬
細長い半島って水資源は決して豊富ではないんですよね。細長いがゆえに、大きな河川ができにくいので。
でもなぜか農業が盛んなこの地域。どんなヒミツがあるのか?
地形・地質だけではなく、地理(社会)のお勉強にもなる、まさに「なるほど!」となる記事です。
まだ読んでいない方は、是非この機会に目を通していただけると嬉しいです。


いかがでしたか?
noteでは、もっともっと多くの「スキ」が集まるクリエイターの方々が多くいらっしゃる中、ちょっと恥ずかしい気持ちもありますが(;^_^A
でも興味を持っていただき、読んで下さっている皆様のおかげでここまで来ました。本当にありがとうございます。
「継続は力なり」の精神で、今度は2周目の完走を目指します!
今後ともよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?