見出し画像

【都道府県シリーズvol.34】愛知県:プロローグ

都道府県ごとに地形と地質を見ていく「都道府県シリーズ」。
vol.34は愛知県です!

愛知県の全体像

愛知県と言えば、味噌カツ、味噌煮込みうどん、ひつまぶしなどなど、有名な名物料理が多いですよね。
初めて愛知県に行ったときに、真っ先に食べたのが味噌カツです(笑)

プロ野球では中日ドラゴンズの本拠地ですし、何と言ってもイチローの出身地。織田信長や豊臣秀吉など、日本の歴史に大きな影響を与えた人物も大勢います。
漫画ではドクタースランプ(あられちゃん)では、名古屋弁を話すキャラクターが出ますが、作者の鳥山明さんが名古屋出身で有名ですよね。

そんな愛知県、どんな地形なのか?
見ていきましょう~。

地形01

スーパー地形(カシミール3D)より抜粋。
なおカシミール3Dは元データとして国土地理院の「電子国土」を使っているそうです(出典:国土地理院ウェブサイト
※トップ画像や以下の地形・地図画像すべて引用もとは同じです。

愛知県と言えば、ニョキッと突き出た2つの半島が特徴的ですよね。
東が渥美(あつみ)半島、西が知多(ちた)半島です。

地形_県境

こうして見ると、濃尾(のうび)平野は愛知県の端っこだったんですね。
また東半分が山がちで、割と地形の違いがハッキリしています。

地質図_県境

やはり地質図を見ても地域による違いがハッキリしています。

地理院_県境

国土地理院地形図をかぶせました。
やはり大都市である名古屋市を中心に交通網が発達しています。


地形区分

では標高や地形的特徴の違いから、地形区分してみます。
愛知県は標高が1000mを超える地域が一部でしたので、3色(青・緑・茶)の区分になりました。

地形区分

10の地域に区分できました。
これまでと同様、概ね土地の高さの違い等で色分けしています。

青色:標高0m~50mくらいの平地を中心とした地域。
緑色:標高0m~600mくらいの平地~中山間地域。
茶色:標高200m~1000mくらいの山地を中心とする地域。

便宜的に市町村境界で区分した地域もあります。
以下に各地形区分が属する市町村をお示しします。
愛知県シリーズのインデックスとして使って頂ければと思います。


都道府県シリーズ:「愛知県」のインデックス

①:北東部山間地域
豊根村(とよねむら)のほぼ全域。東栄町(とうえいちょう)全域。
設楽町(したらちょう)南東部、新城市(しんしろし)東部。

②:北部山間地域
設楽町のほぼ全域。

③:中東部山間地域
新城市中~西部、豊田市南東部。岡崎市(おかざきし)東部、南部。
豊川市北~北西部。蒲郡市(がまごおりし)北部。
幸田町(こうたちょう)東部。

④:南東部平坦~中山間地域
新城市南部。豊川市・豊橋市(とよはしし)のほぼ全域。
田原市(たはらし)の全域。

☟この地域の記事



⑤:南東部平坦地域
豊川市南東~南西部。豊橋市北東~北西部。

⑥:北西部平坦~中山間地域
犬山市(いぬやまし)・小牧市(こまきし)・春日井市(かすがいし)・大口町(おおぐちちょう)・扶桑町(ふそうちょう)・江南市(こうなんし)・豊山町(とよやまちょう)の全域。
岩倉市(いわくらし)・尾張旭市(おわりあさひし)・瀬戸市のほぼ全域。
一宮市(いちのみやし)北~北東部。
名古屋市北東部、北名古屋市北東端部。

⑦:中西部平坦~中山間地域
豊田市中~南西部、岡崎市西部。蒲郡市・幸田町・安城市(あんじょうし)・知立市(ちりゅうし)・刈谷市(かりやし)・豊明市(とよあけし)のほぼ全域。西尾市(にしおし)・高浜市(たかはまし)東部。
碧南市(へきなんし)北東端部。大府市(おおぶし)中~北部。
東郷町(とうごうちょう)・日進市(にっしんし)・長久手市(ながくてし)・みよし市の全域。
瀬戸市南西端部、尾張旭市南端部、名古屋市中~東部。

⑧:南西部平坦地域
刈谷市中~西部。豊田市・安城市南西端部。知立市北端部、豊明市南端部。
大府市・東浦町(ひがしうらちょう)東部、高浜市西部。
碧南市・西尾市のほぼ全域。

⑨:西部平坦地域
あま市・大治町(おおはるちょう)・稲沢市(いなざわし)・愛西市(あいさいし)・蟹江町(かにえちょう)・弥富市(やとみし)・飛島村(とびしまむら)の全域。
一宮市南~南西部、名古屋市中央南部~西部、岩倉市南西端部。
北名古屋市のほぼ全域。
東海市(とうかいし)西部、知多市(ちたし)北西部。

⑩:南西部平坦~中山間地域
東海市東部、大府市西部。知多市・東浦町のほぼ全域。
阿久比町(あぐいちょう)・常滑市(とこなめし)・半田市(はんだし)・武豊町(たけとよちょう)・美浜町(みはまちょう)・南知多町(みなみちたちょう)の全域。


今回はここまでとなります。
今後は各地域の地形・地質についての詳しい情報をお届けします。

お読みいただき、ありがとうございました。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?