見出し画像

【長い一日を過ごせる幸せ】ゆるく楽しむ日曜地質学:2024年2月18日号

先週の半ばは暖かく、どうやら花粉が飛んでいたようです。
水曜から週末にかけて、クシャミと鼻水が止まらず大変でした。
もう1か月もすればプロ野球が開幕しますし、今から楽しみです♬
が、我が東北楽天ゴールデンイーグルスは、多くの解説者から最下位予想されてしまってるんですが(;^_^A

長い一日を過ごせる喜び

「生姜鍋」のおかげで寝起きの辛さがなくなったものの、疲れやすさはまだ残っている状態でした。
朝スッキリ起きても、調子が悪い日は昼頃に疲労困憊。
良くても午後15~16時までしか持たない状態でした。
疲れると、眼精疲労で目が見えづらくなり、肩・首回りの凝りから頭が重くなり、強い眠気が出てきます。
さらに腰や背中など身体が怠くなると、もう起きていられなり、昼や夕方に寝てしまうんです。
正月明けから、だいたい毎日そんな感じでした。
しかも1度眠ってしまうとなかなか起きられないので、生活リズムが狂ってしまいます。

しかし先週の月曜から、好転してきました。
以前から、合間に家事したりストレッチしたりなどの対処をしてもダメだったのですが、これが効くようになってきました。
おかげさまで月曜から金曜までは昼間フルに仕事ができ、充実した一週間を過ごせました。

が、さすがに疲れたのか、土曜は昼まで寝て、今日は朝早く起きましたが、昼から2時間半ほど寝てしまいました(;^_^A
しかし昼に寝るまでは色々活動しても「まだ10時なんだ!」と言った具合に、一日を長く感じることができて嬉しい限りです♬

これが続けば良いのになぁ~と感じる一週間でした。
と言いつつ、確定申告やら何やら、やらねばならぬことは山積みなので憂鬱ですが(-_-;)

なお今日は昼寝してしまったことで【断層と地すべりが集う場所】の続編を書けませんでした(;^_^A
来週までお待ちください!

今週の予告

体調が良い一週間だったので、記事は1つは完成状態。もう1つは半分までできています。
なお先週は金曜の予定が土曜になってしまいましたが、これは単純にウッカリミスでした(;^_^A
地質調査の仕事も立て込んでいますが、予定通り投稿できると思います!

〇2/21 水曜日:都道府県シリーズ
「立体」で考えると見えてくる【都道府県シリーズ第2周:山形県 小国町編no.1-4】

〇2/23 金曜日:日本の歴史と地形・地質
「三方ヶ原の戦い」を地形・地質的観点で見るpart12【合戦場の地形&地質vol.5-12】
※タイトル変更予定

では、今週もよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?