見出し画像

ナチュラルクリーニングと心地良い"選択"

今まで使っていた合成洗濯洗剤が終わったので、洗濯槽の掃除をしてからセスキ炭酸ソーダを使って洗濯してみた。


いろんな流派(?)があるが、とりあえず私は「水30Lに対して大さじ1弱、つけおきや攪拌はなしで洗濯槽に直接粉を入れて洗濯」という手法でやってみた。
今まで洗濯中に漂っていた人工的な匂いがしない。どんな仕上がりになるのか少しドキドキしながら洗い上がりを待つ。


分かりやすい着色汚れが消えてなくなった!とかではないので、正直どの程度洗えてるのかは分からないが、なんかこう「さっぱり感」がすごい。
フラットな感じというか、良くも悪くも何もないみたいな。
心配していた溶け残りやキシキシ感もないし、手触りもむしろ合成洗剤のみで洗ったときより心なしか柔らかいような気もする。
デニムを裏返して洗ったときに、たまに表側にシワに沿って残っているすすぎ残しのような白い線もない!(ピンポイント)
これは結構いい感じなのでは、、!



お試しで買ったものは220gで110円。
あと10回は使えるし、良さそうだったらもっと大容量でコスパのいいものを買えば、今まで合成洗剤(+柔軟剤)を買ってたときより費用も抑えられるのでは、、?と思ったけど調べたら液体洗剤のみの方がコスパは良さそう。知らんけど。

でも洗濯槽の汚れもマシになるみたいだし、何より身体にも環境にも優しいなら全然アリ!
とりあえず今あるものを使いながら様子を見てみようと思う。




思えば一人暮らしをはじめた当初からこういう暮らしがしたかったんだな。
でもなんだかんだ面倒でしてこなかった。
数年遅れたが少しずつ理想の生活に近づいていて嬉しい(アラサー独身無職なのは想定外)。



どんなきっかけでどんな人生になるかは分からないけど、少なくとも20代前半までの自分より今の自分の方が、1年前の自分より今の自分の方が好きだと思えているのでよかった。
むしろなんであんなに嫌いだったんだろうとすら思う。



思わぬきっかけで考え方やものの見方も180度変わるかもしれないし、今しんどくてもそれが一生続くとは限らないし、逆に今幸せでもそれが一生続くとも限らない。
年金払ってたって貰う前に死ぬかもしれないし、結婚して子どもがいて正社員なら一生安泰とも限らない。

結局は「今」を生きて「その都度心地よい選択をする」ことの積み重ねに尽きるんだなあと再認識するのであった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?