見出し画像

健康観察(※思想強め)

無職でほぼ人と関わらない生活から一転、少ない日数ではあるが接客業で人と関わる生活をし始めて数週間。
一番懸念していたシェディングの影響や、現在の健康状態について書いてみようと思う。


ちなみに仕事へ行くときの装備はこんな感じ↓

・肌の露出部には塩化Mg+ラベンダー精油のスプレーを塗り込む(手は洗ってしまうのでほぼ無防備状態)
・フルボ酸を希釈したスプレーを全身にまとう
・出かける前にCBDオイルを1滴舌下吸収
・CMCロッド、スティックタイプのクレベリンをポケットに装備
・基本的にノーマスク


詳細は省くけど、職場環境は各方面に気を遣われていて空気は綺麗だし、何も対策されていないところより環境的には整っていると思われる。
あとは1日数回水に触れる機会があるので、アーシング的な効果も得られていたりするのかも?


スタッフさんの接種率は、一般的な接客業にしてはやや低めなのかな?程度。
結構至近距離に居ることもあるけど、今のところ関わった人達から例の臭いや明らかな影響を受けた感覚はない。ちなみに大半がノーマスク。
お客さんの中にはたまに分かりやすく臭いを放っている人がいる。1日1〜2組くらい。


臭いに関しては、一昔前はひたすら甘ったるい柔軟剤系の臭いを感じることが多かったけど、最近は柔軟剤6と薬品4くらいのMIXって感じが大半。
甘ったるいというかツンとする感じ。
純粋な薬品臭(ハイター系)を感じたのは一度だけ。
サンプル数の少ない個人的統計でしかないけど、女性から感じることの方が多い。
(本人への直接的な影響も出すのも受けるのも女性の方が多い?)



働き始めてから感じたそれらしき不調は、

・眠気、だるさ(単純に疲れ?)
・血混じりの痰or鼻水
・年明けに負傷した右手指(特に小指)の関節がやや痛む


どれも時々で、そこまで酷い物ではない。
右手指の関節の痛みは、特に手を使ったりしたわけじゃないのに急に痛むことがあるので、ある種のセンサー的反応のような気もする。
そんな日はいつもの塩化Mg入浴に重曹をプラスしたり、松葉茶を飲んだり。
今のところ大きな不調はなくやり過ごせている。

多分だけど、打ちたての人(もしくは二価?)と接さなければそこまで大きな影響は出ないのかな?という感覚。



あれだけシェディングシェディング言ってたのに、ノーマスクで人に囲まれて仕事してるってなんなんだろうって改めて思う(苦笑)。
とりあえずそこの心理的な抵抗感を超えられたのは良かった!
そしてなんだかんだ人との関わりは必要不可欠だと思った。これがほぼ毎日とかだとめんどくさい大変だけど。

ともかく職場に関しては2019年以前の景色に戻りつつある。これは結構貴重なことだと思う。
そんなところで働くことになったのも、やっぱり何か意味があるんだろうな。


そんなご縁を大切にしつつ、出来ることはしつつ、変に気にし過ぎず、少しずつリハビリしていけたらいいなと思う。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?