見出し画像

無職的、健康ルーティン

今日は私が行なっている、健康のための日々のルーティンを綴ってみたいと思う。


・朝はだいたい自然と7〜8時に目が覚めるが、二度寝かベッドの上でだらだらして9〜10時起床。
起きたら軽めのストレッチ。
ティースプーン1杯分の水を口に含み1〜2分待機、吐き出して口をゆすぐ(毒素排出)。

・飲み物は基本浄水した常温の水。たまに温かいルイボスティーや紅茶等。

・朝ご飯は豆乳やナッツ、たまに飲むヨーグルトやカットパイン等軽めのものを食べる。
お昼ご飯も兼ねるならバナナや冷やしやきいも等少しボリュームのあるものも追加。
朝昼別ならお昼は無印良品の冷凍もち麦おにぎり(余計なものが入っていないのでおすすめ)を1個と、そのときによってレンチンしたとうもろこしやゆでたまごを追加。

・夜ご飯は自炊したつくりおきのもの。
メインのおかずと副菜、ボリュームによって納豆等を追加するが夜は基本的にお米は食べない。
(たまにパックご飯でレトルトカレー等。無印のカレーは種類にもよるが、これまた余計なものが入っていないのでおすすめ。回し者ではない。)

・間食はチョコ代わりにブロックタイプの純黒糖を食べる(チョコもたまには食べる)。ポテチよりはお煎餅(ポテチもたまには食べる)。
(夕食後はほぼ100%の確率でアイスを食べてしまうのでここはマイナス)

・塩分ミネラル補給に粒状の岩塩を1日10粒ほどそのまま食べる(本当は海水由来の天然塩の方がベストだと思う)。

・だいたい夜19時以降は食べず、翌朝の食事まで14〜16時間空ける(プチ断食)。

・洗濯は最近柔軟剤をやめた。洗剤はまだ在庫があるが、使い切ったらナチュラルクリーニングに切り変える予定。

・お風呂は夏でも湯船に浸かってしっかり汗をかく。エプソムソルトや重曹を入れて30分ほど。湯船に浸かりながら軽く脚のマッサージ。

・お風呂上がりはストレッチと軽めのエクササイズ、寝る前は耳ツボマッサージ(自律神経が整うらしい)。寝付きは良くないが出来るだけ日付が変わる前に寝ようとはしている。





ざっとこんな感じだろうか。
食事の量は多分少なめだと思うが、外食等の機会でしっかり一汁三菜の定食を食べたり、普段あまり食べないような食材を意識してして摂るようにはしている。

家でのんびり過ごすときはどうしても運動不足になってしまうので、出かけたときはここぞとばかりに歩く。エスカレーターではなく階段を使ったり、ウィンドウショッピングで2〜3時間ずっとウロウロしたり。



そしてなにより、無職(ストレスのかかる労働をしていない)というアドバンテージが大きすぎる。 食事も重要だけど、なんだかんだで一番健康を害するのはストレスなのかもしれない。

労働によるストレスを感じている人は、思い切って数日ふらっと休んでほしい。切実に。
絶対私より貯金とか生活的余裕のある人が、私より無理して働きすぎていると思う。
好きでやってるならいいけど、そうじゃないなら本当に無理しないでほしい。


好きな人に接するみたいに、自分自身にもっと優しく、自分ファーストでいこう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?