社長になるために必要なこと_1
社長になったから書けること、その1つが、
【社長になるために必要なこと】
だと思って書きます。
が、答えというかオチはとてつもなくシンプルで、
起業する
が一番簡単です(サラリーマンとしての出世街道を登り詰めることと比べたらどれだけ簡単なんだろうか。。
僕の場合は、マネーフォワード会社設立の流れに沿って手続きをし、大体20万くらいの費用で会社設立、開始から1ヶ月そこそこで株式会社の社長になりました。
資本金はいくら?どのようにして用意したの?あたりの疑問も、起業未経験の方からは頂きそうですが、僕が手続き上行なったことは、
自分のある口座から別の口座へ資本金100万円を移動し、その明細を提出しただけ
でした。
これ、【僕は100万円を持っています、会社の事業に使えます】という証明でしかないじゃん、というのがその時思った感想と事実でした。
この時点では法人口座なんてない(そもそも作れません)し、実際は口座をお金が移動しただけなので、
会社を作るのに資本金として100万円使う=100万円を失う
と思っていましたが、
必要ではあるが100万円を失うってことではないんだな、ということなんです。
こんなことも、
やってみるまで知らない、わからない
僕にとっては、
やってみて初めてわかったこと
でした。
実はこの時点では具体的な事業プランはなし。一応定款を作るのにいくつか書きましたが、後で困らないように割とたくさん思いつく限りを記入しましたが、客観的にみたら、この人はなんで起業したんだろう??と思われる内容だったと思います。笑
さて、この続きはまた次の投稿で。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?