見出し画像

テレワークを始めるには

今日からテレワークをしたい。


と思っても、急にはできない。


まずは環境整備。


在宅用のパソコン、通信機器、簡単なオフィス用品、それと事務用品も個人でセッティングする。


会社から持ち出すデータも闇雲には持ち帰れない。


クラウドの準備も忘れずに。


ファックスや電話の転送も申し込む。


後、どうしても出社しなければならない場合の手順。


就業規則の見直し。


手当や補助金のルール決め。


あっ、オンライン会議の機器も準備しないと。


ざっとあげても最低限これくらいは準備しないと、テレワークの導入は難しい。


しかし、偉い人たちは事もなげに「即日テレワークの導入を」と叫んでる。


もう誰も耳を貸さないだろう。


会社のトップも頑なにテレワーク導入を拒むな。


目先の経費と従業員の生命、それと将来の企業イメージを試算すれば、自ずと答えは出てくるのだ。


国民へのワクチン接種もまた雲行きが怪しくなってきた。


偉い人たちがハッキリと「ごめんなさい。ワクチン接種が遅れるから国民の生命を守るためにテレワークを」と正直に訴えれば、もう少し前向きにテレワーク導入を考えるだろう。


何でもかんでも若者のせいにする前に、もう少し大人が思いやりを持ちたいものだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?