見出し画像

なぜかテレワークができない、「お役所」

よく知事の皆さんが、リモート会議をしましたと自慢気に会見する姿がニュース映像で見るが、結局お役所間のリモート会議でしかない。


みなさんお役所には登庁していて、大勢のスタッフが取り巻いている。


テレワークとはかけ離れている。


がしかし、テレワークデイズなどと声高に叫ぶ。


民間にテレワークを強いているのに、自分たちは相当遅れをとっている。


まぁそのこと自体に気がついていないのか、鼻っからムリだと決めつけているのか…


まずはご自分達でお手本を示した上で協力要請していただきたい。


とにかく、あ「お役所はあてにならない」と申し上げたい。


助成金、補助金支給の遅延。
緊急事態宣言の二転三転。
止まらない人流。
増加する新規感染者。
絶対に中止にならないオリパラ。


偉い人たちはどうやら手一杯の様だ。


非常事態での「自助」「共助」「公助」の「公助」があてにならなくなっている。


「自助」には限界がある。


我々民間が協力し合って、「共助」でこの厄災を乗り越えなければいけない状況ではないか。


命と健康を守るためにも、今だからこそ、テレワークデイズは関係なしにテレワークの導入•活用を改めて考えるべきだと思う。


次の緊急事態宣言発令に備えて。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?