見出し画像

IT系社畜の自己紹介(前記事は事故紹介)

どうもこんにちは。
自己紹介の記事を投稿していなかったので、ここに記したいと思います!

まずは簡単なプロフィールから


年齢:30歳
性別:男性
あだ名:プロレスラー消しゴム
似ていると言われる動物:カンガルー
居住地:埼玉県
仕事:Sier社畜
職種:マーケター
趣味:靴磨き、ドライブ、洗車
性格:めんどくさがり、人からはよくコスパコスパと唱えていると言われます

これでもう大体私のことはお分かりいただけたと思います

早速ふざけてしまいました。私のnoteでは主に、キャリア、ガジェット、ストレス解消方法等の働く人全員に「有益だなあ」「面白いなあこの人の記事」「ふざけすぎだなあこの人」と思っていただくためのコンテンツを発信していきます。

特に、私は今現在そこそこ大きなIT企業(システムインテグレーターという魔窟)に勤務しておりまして、同年代と比較すると割といいお給料をいただいております。

昨今では

プログラミングスキルを身につけて高収入になろう!

のような記述を特にweb上でよく見かけます。
これ自体は素晴らしいことですが、これって全ての人間にとって再現性があるお話だとは到底思えないのですよね、実際にIT業界の中にいると。
(鬱になってエンジニア辞める人は一定数いる。甘い話ばかりではない)

僕はというと、特定の秀でたスキルは学生時代から特に持ち合わせていませんでした。

簡単に中学時代から今までを要約します


  • 中学時代:勉強勉強な家庭。特定の高校への進学を親が強く望む。が反発して中学3年の夏までは部活に打ち込み、勉強は最低限通知表に悪影響が出ない程度に。中3夏以降は地獄の受験勉強漬けの毎日。ギリギリ特定の高校へは合格、進学。

  • 高校時代:おかげさまですっかり燃え尽き症候群。周囲の天才たちと自分を比較し、無事メンタル終了。全く勉強せず、数学に至っては赤点。大学受験の時期に最も勉強しておらず、受験日当日の周囲の学生との空気の差を感じる。無事絶望。

  • 大学時代:成成明学レイヤーの大学に進学。仮面浪人しようか悩むが、仮面浪人できるほどの精神力がないため断念。テニスサークルで楽しい毎日を過ごす。1年前期の取得単位数:9単位。無事絶望。しかしその後なんとか挽回し、留年することなくギリギリ卒業。

  • 新卒:NTT系のシステムインテグレーター入社。業界、会社への理解が浅く、入った後に「なんか違う」となる。入社2日目、研修中にもかかわらず転職を考え始める。

  • 現職:大手システムインテグレーターに転職。営業として転職するも、営業スキルを前職で磨くことができておらず、地獄のような毎日がスタート。扱う商材の幅、複雑さがもう前職の比にならず発狂。なぜか現職ではマーケターとして業務を行う。ようやく自分にフィットしていると感じる仕事を見つけ、なんとか安堵。。。


という感じでした。
さて、ここまでお読みいただいた皆さんはこうお思いなのではないのでしょうか。

「結局この人、何ができる人なの?」


そうなのです、特に何もできません。
素晴らしく優秀なわけでもなければ、根っからの真面目人間というわけでもない。分析が超得意なわけでも、コミュ力お化けでもない。
エンジニアスキルもなければ、営業のトッププレイヤーでもありません。マーケティングのスキルは一定身についてきましたが、まだまだ。何かの専門家ではなく、現代のスキル重視みたいな考え方とは相反するキャリアを歩んできています。
だいぶ前述の要約では端折りましたが、苦難の連続した時期もありました。

でも、逃げなかった。

これだけしかしていません。
なんてカッコつけました。すみません。
流石にちょこちょこ逃げる場面はありました。

僕はコスパが大好きな人間なので、就活生の頃からそこだけ意識してここまで来ました。

その結果、現状では30歳で年収約800万円程度(額面)のお給料をいただくことができています。
多すぎなくてリアルでしょ。

ここまでの僕の行動や考え方は比較的どなたでも共通して取り組んでいただくことができる、再現性の高い手法であると僕は考えます。

コスパを意識することにスキルや能力なんていりませんから。

ということで、就活生の皆様や働く仲間の皆様に向けて、僕の経験をコンテンツにすることにしました。
なので今後はそのようなものを投稿いたします。
これらが皆様のうちの誰かの人生のヒントになれば、こんなに嬉しいことはありません。

では、駄文でしたがここまでお読みいただいた皆様本当にありがとうございました。次回の記事でお会いしましょう!

いいなと思ったら応援しよう!

この記事が参加している募集