見出し画像

置くだけでなく、自ら築いていく。

いい環境、自分に合う環境に
身を置くことは大切だけれど、

それ以上に、
自分が身を置いた先でどんな世界を創っていくか?

大事だな〜なんて、
しみじみ思ったんですよね。


(個人的な例え話を交えます。)


自分にとって今の職場環境は、
とてもザックリとした言い方になってしまいますが
"ありがたい職場環境" です。

でもそれって
ただ「恵まれたな〜」というだけでなく、

自分でそういう環境を築いてきた、
創って育ててきた感覚もあるんです。


自分が休みたい時に休むことで
他の人も休みが取りやすくなったり、

相手の話をちゃんと話を聞いたり、相談したり。
(自己解決ばかりが美徳ではない)

「いいよ〜大丈夫だよ〜」
と言い合い、助け合えたりできる。



小さなお花たちが集まれば
綺麗な花束になるように、

一つ一つのあったかいやりとりが
あったかい世界を創るんだと思います。


それくらいこの世界というのは
みんな繋がっていて、影響し合っている。

思いやり溢れたあったかい空間が
もっともっと、広がりますように🌷


大丈夫。

私達は身を置くだけではなく、
自ら築いていけるんだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?