マガジンのカバー画像

特集・企画(資料)

15
運営しているクリエイター

記事一覧

メッシ・ロナウド時代の終わりに2/2

メッシ・ロナウド時代の終わりに2/2

※上記いずれかを聞きながら、ご覧になると、より楽しめますよ!

12-13シーズンは転機となったシーズンだった。

メッシのバルセロナは、3冠ハインケスバイエルンに完膚なきまでに叩かれた。

ロナウドのレアルマドリードもハインケスバイエルン、クロップドルトムントと、ドイツ勢相手に2シーズン連続で敗退。

ここからバルセロナはペップバルサという亡霊を振り払うための闘いが始まり、レアルマドリードはモウ

もっとみる
メッシ、ロナウド時代の終わりに1/2

メッシ、ロナウド時代の終わりに1/2

はい。今回の企画は長年続いたメッシ、ロナウドの時代の終わりに、その2人がいたチームを振り返ってみようという企画。それが欧州トップクラブの振り返りにもなるのでは?という試み。

ここではメッシ登場とロナウドブレイクの0607シーズンから1314シーズンまで。

メッシ、ロナウドそれぞれの所属チームをシーズンごとに振り返っていく。

https://note.com/yuru_foot/n/n29c0

もっとみる

【変化を恐れるな】ナポリのチームビルディング特集!

上記を聞きながら、ご覧ください!

ナポリの再建マラドーナを擁し、セリエA優勝を果たしたSSCナポリ。このチームは22-23シーズンに優勝したナポリとは別のチームである。

実はSSCナポリは2004年に負債を抱えたまま破産。その後、現会長デ・ラウレンティス率いる新会社がSSCナポリの継承権を裁判所の判断で勝ち取り、現在のナポリという形になっている。

つまり2004年、破産したナポリは現体制でス

もっとみる

名チーム集結!3冠チーム特集!

今回は22-23シーズンのマンC3冠達成を記念して、3冠チームを特集しています。下記リンクを聞きながらご覧ください!

98-99 マンチェスターユナイテッド

伝説のコーナーからの大逆転劇で3冠を達成したチーム。おそらくストーリー性はナンバーワン。実はスコールズが怪我でCL決勝にいなかった、リードを奪われていて終盤までもつれ込んだ、などの逆境をはねのけての優勝だった。

リーグ戦もアーセナルに勝

もっとみる

2022-2023シーズン・ゆるフトール資料

今回は、
2022-2023シーズン「ゆるフトール!」の資料をお届け!

上記のどちらか、を聞きながら、ご覧ください!

【サプライズ賞】<ポール選出>

★モロッコ代表
W杯でスペイン、ポルトガルを倒してアフリカ勢初のベスト4はサプライズだった。

<とっさん選出>

★アッレグリ監督
ユベントスの崩壊を食い止めてチームを上昇気流に乗せたのはサプライズでした。

【最優秀若手賞】<ポール選出>

もっとみる
2021-2022シーズン・ゆるフトアワード資料!

2021-2022シーズン・ゆるフトアワード資料!

今回は、
2021-2022シーズン「ゆるフトアワード!」の資料をお届け!

上記のどちらか、を聞きながら、ご覧ください!

サプライズ賞ポール選出
★富安選手!

今シーズンのプレミアリーグでの活躍がサプライズだったとのこと!

とっさん選出
★Sインザーギ監督

ルカク・ハキミを失ったインテルでリーグ優勝争い、CLベスト16進出の手腕はサプライズだったとのこと

最優秀若手賞ポール選出
★ヴィ

もっとみる
燃える闘魂アントニオ・コンテ特集!

燃える闘魂アントニオ・コンテ特集!


※音声用の資料になります!下記から音声を聞きながら御覧ください。

11-12シーズン11/12シーズン。カルチョポリ以降、ずっと苦しんでいたユベントスの監督にコンテが招聘される。ちなみに前シーズンのユベントスはセリエA7位でフィニッシュしている。

当時のコンテ監督はセリエBでは活躍していたものの、セリエAでは目立った実績もないので、驚きの抜擢だった。選手としてユベントスOBだったことも抜擢の

もっとみる

チェルシーCL優勝記念 歴代監督振り返り

※音声用の資料になります。宜しければ以下リンクより音声を聞きながらお楽しみください。

〇ディマッティオ時代を軽く振り返る10-11シーズンに、モウリーニョの元アシスタントで、ペップからも影響を受けたEL優勝監督ビラス・ボアスがチェルシーの監督に就任。

しかしビラスボアスチェルシーは十二分に機能しているといえない状況のまま、11-12シーズンが始まる。

11-12シーズン途中にチェルシーは監督

もっとみる
マンチェスターユナイテッド特集!デヘアの10年!

マンチェスターユナイテッド特集!デヘアの10年!

前説音声はこちら→https://note.com/yurufoot/n/n400e4886747b

マンチェスターユナイテッドと言えば、ファーガソン、ベッカム、ルーニー、ロナウドなど色んな人の顔が浮かぶが、この10年は完全に、確実にデヘアが支えてきた10年だった。

そこで今回はマンチェスターユナイテッドの10年を振り返りながら、デヘアの活躍も振り返っていきたい。

1112ファーガソン期

もっとみる
祝イタリアユーロ優勝号 15年の大嵐

祝イタリアユーロ優勝号 15年の大嵐

前説今回はイタリア代表のユーロ優勝を記念して、2006年からの足跡をたどってみたいと思う。カルチョが頂点に達していた2006年からイタリアサッカーがどのように苦しんで、どのように変化していったかが、映し出されている15年間の大嵐を楽しんで欲しい。

2006 頂点

結果 ワールドカップ優勝

2006年イタリア代表はワールドカップで4度目の優勝を果たした。90年代、00年代のセリエA、カルチョの

もっとみる
祝インテル優勝!苦節11年振り返り後半

祝インテル優勝!苦節11年振り返り後半

1617シーズン2016年、インテルを中国大手家電メーカー蘇寧グループが買収。

トヒル会長の時代は終わりを迎えた。ここからインテルは中華資本のもと経営を進めていく。

さらに大ニュースだったのが、スポーツディレクターにサバティーニが就任。サバティーニはイタリアのサッカー市場を知り尽くしている上に、ローマ時代はマルキーニョス、ストロートマンらを見出しており、インテルの将来が楽しみだった。

この影

もっとみる
祝インテル優勝!苦節11年振り返り前半

祝インテル優勝!苦節11年振り返り前半

今回はインテルスクデットを記念してインテルが優勝できなかった11年を振り返っていきたい。

制作のためにデータに目を通していたら、所々記憶がすっぽり抜け落ちていて、人間は嫌な記憶から削除していく、という言葉を思い出した。

1011シーズンベニテス期

インテルを3冠へ導いたモウリーニョがレアルマドリーへ引き抜かれ、インテル監督にベニテスが就任。4231を軸とした戦術で3冠チームを引き継いだものの

もっとみる

話題のドイツ人監督をまとめてみた2/2

ドイツ人監督たちの活躍、彼らの人数をみると、現代サッカーは彼ら無しに語ることができない。

では彼らは、どのようにして監督になったのか。勿論それはドイツサッカー協会のプロコーチライセンスを取得して、監督になっている。

そこで今回は、ドイツサッカー協会がどのようにして彼らを育成しているかに迫っていきたい。

指導者育成システム戦後、スイスワールドカップで優勝。当時のドイツ代表監督ゼップ・ヘルベルガ

もっとみる