見出し画像

私は「腹式呼吸」という言葉は使いません…!

声楽講師の永井友梨佳です♪

今日は、呼吸のお話。

歌の呼吸といえば、「腹式呼吸」がまず浮かぶと思うのですが、実は私は「腹式呼吸・胸式呼吸」という言葉を使いません。


えー!?と思いますよね(笑)

実は、解剖学を学ぶと、

腹式呼吸・胸式呼吸をわけて考えない方が、効率の良いブレスができる

ということに気付いたんですよね。


じゃあどんな呼吸がいいのか?

その練習方法などはこちらのブログでも解説しています↓


解剖学を学ぶことって本当に大切で…それまではなんとな~く深い呼吸をしようとしていたし、腹式呼吸がいいんだろうなとなんとなく思っていました。

でも、解剖学を学んでからは色んな誤解や思い込みが解けたし、体の動き方を正しく理解することで、歌の練習もすごく効率よくできるようになったんですよね…!


この感動を色んな人にシェアしたい…!ということで、解剖学のオンライン講座も開催しています。


解剖学は、1回学んでおいたらずっと使える知識です。

私も学んで本当に良かったと思うし、なんならもっと早く知っておきたかった…とめちゃくちゃ思います(笑)

気になる方はぜひ一緒に学んでみましょう~♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?