見出し画像

イギリス英語とアメリカ英語、どちらを学ぶべき?そもそもそんなに違うの?

今日はいただいたご質問にお答えします😄

イギリス英語とアメリカ英語、どちらを学ぶべき?
そもそもそんなに違うの?

アメリカとイギリスの大きく異なるアクセントについて、英語力が初級~中級のうちはあまり意識しなくても良いのですが、「まあまあ言いたいことが言えるようになってきたかな?」というレベル(中上級~上級の初期。英検で言えば準1級レベル)の方は、自分がどちらの英語を話したいか考えるのがおすすめです。

というのも、この2つはたしかに相当に別物だから、英語学習者はある時点でどちらかを(あるいは記事の最後に述べますがその他のオプションを)「選択」すべきなんです。「選択」しなければその先、つまり上級レベルでの英語の上達は難しいとさえ言えるかもしれません。

なお、アメリカ英語とイギリス英語が両方ともぺらぺらしゃべれる人はネイティブスピーカーでもほとんどいないので、学習者がそんな芸当を目指す必要はありません。俳優さんでアメリカ英語とイギリス英語を自在に切り替えられる人はときどきいますが、もはや特殊技能というべきでしょう。

①そもそも日本で学んでいる英語はアメリカ英語?イギリス英語?

日本で英語講師をしていたのはもうかなり前になるので現在の日本の英語の教科書を見ていないのですが、少なくとも7年前までは日本の中学校・高校で学ぶ英語は、単語もスペルも発音も基本的にアメリカ英語でした。

ここから先は

2,263字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?