見出し画像

ロンドンに舞い降りた丸亀製麺が、たちまち大人気に✨I am London③【全文無料】

うどんはお好きですか?おーー!!大阪生まれのわたしにとってうどんは、たこ焼きやお好み焼きと並ぶ、愛しきソウルフード。アツアツのお出汁にやや柔らかいおうどんを味わえば、一気に心は大阪に引き戻されます😄

そんな尽きせぬうどん愛と、そして今回なんとおいしいおうどん&天ぷらを無料でいただいてしまったので、丸亀製麺さんへの感謝の気持ちを込めて全文無料でお届けします💓

さて、わたしがロンドンに住んでいると言うと、おそらくマウンティングがしたいのでしょう。「でもイギリスってごはんがまずいんでしょ?」と食い気味に言う方がいますが、まあ、ロンドンにいらしたことがないのね、あるいはよほどお店探しが下手なのね、おほほほほ!!としか思いません。

そのくらいおいしいお店がたくさんありますし、またさまざまな好みにも対応しているため、きっと必ずお好みのお店が見つかります👍

本格的な日本料理店や和食インスパイアの飲食店も次々にオープン。たとえばこちらのHoshiさんはチキンカツをメイン商品にしながらも、ダックカツや豆腐カツも用意してベジタリアンを含む多様な好みにアプローチ。お肉はハラルなのでムスリムの方も安心です!このあたりの気遣いはロンドンの飲食店ではふつうであり、また集客の上で必須ともなってきています。

さらに、あわせる主食もごはんだけでなく、バーガー用のバンズやラップ、麺などのいろんな形で楽しめるとあって、さっそく人気急上昇中。

他にも、見るからにおいしそうな中華弁当のお店や…。

ベトナム式サンドイッチ・バインミーなど、ファストフードだけでもアジア料理好きの心をそそる食べ物がいっぱい!ちなみにこのバインミー、サワードウブレッドや日本のキューピーマヨネーズを使い、とっても国際的ですね🌎

そんな魅力的なアジア系ファストフード激戦区であるリバプール・ストリート駅周辺に、昨年、満を持して乗り込んできたのが丸亀製麵。ヨーロッパ初の店舗です。

しかも、店舗がむちゃくちゃ広い!!ターミナル駅前の一等地にこの規模というだけでも、その意気込みが伝わってくるではありませんか。

わたしが入店したのは午後1時ごろですが、いやー、ロンドンっ子でぎっしりっ!!

メニューは日本でおなじみのものから、海外支店限定と思われる珍しいメニューまでそろいます。

「こんにちは、ロンドン」と書かれた消毒液のディスペンサー。ようこそ、ロンドンへ!

ちゃんと日本の店舗と同じ小麦粉が使われているようです。

店舗のシステムは日本とまったく同じ。お盆を取って進んでいくセルフ形式です。

スタッフは1人だけ店長さんらしき日本人がいらっしゃいましたが、あとはすべて現地スタッフ。人種はヨーロッパ系やアフリカ系、アジア系などいろいろです。わたしが着物を着ていたこともあり、日本語であいさつや接客をしてくれた方も何人もいました😊

近隣で働いているとおぼしき(金融街なので~)日本人会社員の方々も!少しおしゃべりさせていただきましたが、さすがロンドン駐在員の皆さま、物腰がスマート&スーツ姿も洗練された方ばかりで感動しました✨

わーん、揚げたて天ぷらがこんなにいっぱい…!!目移りしちゃいますね(笑)。

ドリンクコーナーには日本のビールやラムネなども。

席数はかなり多いのですが、ほぼ全席が埋まっていました。わたしはなんとか窓に面したカウンター席をゲット。

わたしのチョイスはこちら。海外在住者の目にはまぶしいっ!(笑)釜揚げうどんとかき揚げ、そしてたぶん日本にはないズッキーニの天ぷらです。もうぜーんぶおいしかった✨

しかも、オンラインのメンバーシップに登録していたため、これすべて無料でいただけちゃいました。まさかそんなサービスがあると思っていなかったので恐縮です💦でも、ふつうにオーダーしてもとってもリーズナブルなお値段で、この立地では破格と言えます。

「うどんの美しさはそのシンプルさにあります」と書かれています。

うどんは誰も差別しない、日々の気取りない楽しみ…とも書かれており、うんうん、うどんってそういう食べ物だよねと。ロンドンで肌の色も宗教もすべて超えて、このシンプルなご馳走を分かち合えているって本当に素敵なこと。

わたしが後日、イギリス人の友人たちにもお勧めしたところ、何人かはすでに丸亀の店舗でうどんを試して「すごくおいしかったー!」「お気に入りのお店になったよ!!」と大好評です✨

そして、わたし以外にも着物姿でうどんを楽しむ女の子にも出会ってしまいました…。といっても絵の中ですが(笑)。うどんがおいしすぎて青緑の着物がピンクの水玉に変わってしまうという…。その着物、欲しいかも~😆

お店を出ようとしたら、イギリス人の店員さんが慌てて出てきて「それは日本の衣服ですか?」と。「そうですよ。キモノって言います」と言ったら、本当にとっても嬉しそうな顔で「すごく綺麗!良い一日をね」と声をかけてくれて、最後まで心身ともにおいしい体験♪

ロンドン市内に丸亀の新店舗が続々オープンしているし、他のメニューをいただきにまたお邪魔します。ごちそうさまでした💓

ここから先は

0字

¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?