見出し画像

「白人コンプレックスを解消する方法は?」

今日はいただいた質問にお答えします。

昨年、短期留学でイギリスの地方都市に滞在しました。クラスメイトもヨーロッパ人や南米の人が多く、正直、ルックスの面でもコミュニケーションの面でも彼らには太刀打ちできないなと感じてしまいました。

ユリさんは白人に対するコンプレックスはありましたか?解消する方法はありますか?

たしかにこれはよく聞くお話です。実はこの悩み相談、いままでに記憶にあるだけでも5回以上はリアルでされています。わたしなりの提案や考えがあるので、他の日本人の体験談を交えてご紹介しますね😄


日本人の多くはかなり強い白人コンプレックスを持っている

このコンプレックスには、劣等コンプレックスだけでなく優越コンプレックスも含みます。つまり、「白人はなんだかすごいような気がする」という人も「白人なんて…」と見下している人も、根っこはほぼ同じと言えます。

日本人でこの意識がほとんどない人の方が、案外珍しいのかもしれませんね。そのくらい一般的な感情だと思います。まずはその理由を考えてみましょうか。

ここから先は

1,768字

¥ 200

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?