見出し画像

2022年のクリスマス料理&プレゼント🎅🎁そして夜は世界のクロサワで締める…!!

日本ではもうクリスマスツリーもすっかり姿を消し、人々の興味は一気に仕事納めや忘年会、大掃除、年越し、お節の準備、そしてお正月へと向かっていますよね。わかります😆

しかし!しかしぃぃぃ!!イギリスではクリスマスシーズンは11月末くらいに始まる(年によって異なる)アドベントから始まり、12月25日のクリスマスデーをクライマックスとして、十二夜にあたる1月6日まで続きます。つまり、「クリスマスは1か月間くらい続く」のです。

だから、わたしの頭の中でもまだエンゼルが飛び回り、鈴がしゃんしゃんと振られています。そんなわけで(?)今回は今年のクリスマスカードやプレゼント、クリスマスディナーなどについて書きますね♪

さて、仲の良いイングランド人のお友達から、クリスマスデーの少し前にクリスマスプレゼントが送られてきました。しばらく前に日本食材をいろいろ譲ったのでそのお礼も兼ねているのだと思いますが…。

まずはホットチョコレート(ココア)。ハンガリーのもので、左側はペパーミント風味、右側はパプリカ風味。パッケージが可愛くて飾っておきたくなります💕

ここから先は

1,989字 / 12画像

¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?