見出し画像

イギリス王室が愛した日本の至宝が勢ぞろい:『日本の芸術』展@バッキンガム宮殿①

上野公園のパンダ、シャンシャンがとうとう中国に返還されましたね。別れを惜しんだ方も多いのではないでしょうか。

ここイギリスにも、といってもロンドンから遠く離れたエディンバラ動物園に、中国から貸与されているパンダが2頭います🐼🐼日本と同じく、パンデミックによって期限が延長されていましたが、早ければ今年10月末に中国に返還される予定。

このような中国による「パンダ外交」はことに有名ですが、世界各国が、他国との友好関係の構築と維持のためにさまざまな外交的な贈り物を行ってきました。イギリスと日本との間のやり取りももちろん例外ではありません。

現在、バッキンガム宮殿のクイーンズ・ギャラリーで『Japan: Courts and Culture(日本の芸術)』展が開催されており、イギリス王室が日本から受け取った素晴らしい宝物の数々を惜しげもなく展示。半数ほどは初めて一般公開される品々です…!! 訪問着姿でお洒落をして見学してきました☺️

ここから先は

1,568字 / 13画像

¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?