見出し画像

レースづくりの伝統とロビン・フッドの反逆心、そして全共闘が一堂に会する@ノッティンガム城🏰

ロビン・フッドにトム・ソーヤー
みんなぼくらの 仲間だぞ
おひげをはやした おじさんも
むかしはこども~♪

という歌(『ともだち讃歌』)はどのくらい知られているんでしょうか?

ちなみにその原曲はアメリカ民謡『リパブリック讃歌』。

同曲はご存じヨドバシカメラのテーマ曲の原曲でもあり、「グローリ、グリーリ、ハレルーヤー(栄光よ、栄光よ、ハレルヤ)♪」が「まぁるいみどりのやまのてせん♪」になったことについては、アメリカ人はどう思ってるだろう。なんかほんとにすみません😂

と、冒頭から脱線しましたが、ともかく日本の歌の歌詞にも出てくる有名なヒーロー「ロビン・フッド」。お金持ちからお金を奪い、貧者には施しを行う義賊です。そんな彼が愉快な仲間たちと一緒に住んでいたのがノッティンガム近郊のシャーウッドの森でした🌳

そしてこのロビン・フッド像が弓を向けているのはもちろん…。

ここから先は

1,880字 / 26画像

¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?