見出し画像

眠れない日々からの脱却|10/16〜11/6の日記

10/16(月)

大好きな友人と五右衛門パスタを食べに行ってひたすらしゃべる定例会。

お互いの大変なこととか、おもしろかったことを話すんだけど、ネガティブなことを話した後でも不思議と気持ちは明るくなりスッキリしている。ネガティブなことでもおもしろおかしく話して、ポジティブなことに変えられるのは彼女のパワーだろうな〜。

週末に麻辣湯を食べて金魚釣りをする約束をした。楽しみ。

10/17(火)

久々の出張。名古屋(と岐阜)に日帰りで行ってきた。

行きに新幹線が30分遅れたり、帰りは新幹線の予約システムのパスワードを何度も間違えてログインできなくなっている間に予約していた新幹線が発車してしまうなど、トラブルもたくさんあったけど慌てることなく対応できた。大人になったな。大袈裟だけど人生なんとかなるものだなあ。

出張、とても楽しくて大好きなんだけど、体力が持たなくてずっとテンションを保つことができないのが申し訳ない。インタビュー中は最低限テンションを保っているつもりだけど。ずっとオンモードでいられるようになりたい。

10/18(水)

昨日の出張の疲れか、あまりやる気になれず、最低限の仕事をした。

夜になると元気になり、歩いて銭湯に行って豆腐ハンバーグを作った。いつも夜に元気になるなあ。

10/19(木)

日中の取材とmtgの間に妹が自宅に来てくれて、一緒にお昼ごはんを食べた。嫌なことがあってそれを話したくて会う約束を立てたけど、いざ会ったらそのことはどうでもよく思えていた。ネガティブな感情を忘れるのも一つの才能だな。

10/20(金)

すごく嬉しい買い物をした。手元に届くのが楽しみ。

10/21(土)

大好きな友人と喧嘩してしまう夢と、望まない妊娠をしてしまう夢を見た。どちらも現実には起こり得ないことなんだけど、私の潜在意識は今の幸せを失うことを恐れているのだろうか。

10/25(水)

迷い桜文鳥を保護する夢、高校の部活を引退する夢(もうとっくに引退しているのにちゃんと悲しかった)、高校の文化祭の夢(彼氏と回りたかったのにLINEに返信がなかった)などよくわからない夢をたくさん見て疲れて起床。

睡眠時間6〜7時間ほどなのに、夜中に2〜3回は目が覚めるの、多すぎるよね?寝る直前まで画面を見過ぎなんだろうか。ちゃんと湯船に浸かってから寝たほうがいいんだろうか。

11/6(月)

前回日記に記していた眠れない病は、ここ数日でかなり改善された。たしかに前回の日記のときはプライベートでも仕事でもいろいろ抱えていたからなあ。いろんなことが決まっていろんなものを手放してすっきりしたのか、今朝は起きたら9時頃でびっくりした。

じゅうぶんに眠れない時期もあるとはいえ、最近はかなり体調も心の調子もいいと思う。ホルモンバランスや気候に左右されることはあるけど、気分が限界まで落ち込んでどうしようもなくなることがない。一年前の自分は、1日のうち数時間は落ち込む時間があったし、1ヶ月のうち1週間くらいはずっと落ち込んでいたから(それも生理の周期にあまり関係なく)。

話は変わるが、私は夜型、一緒に住んでるパートナーは朝型だ。普段なら間をとって23時頃就寝、7時頃起床するが、どちらかが忙しくなるとこのペースが崩れる。最近パートナーは勉強で忙しいので、22時に寝て6時頃起床するのが1番勉強が捗るらしい。一方私は(今はそんなに忙しくないが)仕事が忙しいと深夜まで仕事をしたいタイプ。

例によって最近は就寝時間と起床時間がバラバラなのだが、すれ違っている生活リズムも自分に合っているなと愛せるくらい、今の私の心は健康だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?