見出し画像

やりたい事は絞る(どんどん絞れ)

こんばんは〜☆

私は好奇心が人10倍強くて、やりたい事がめっちゃ多いんです。

でも、ある時『エッセンシャル思考』という本を読んでハッと気がつきました。

やりたい事が多いと、物理的に全てを完璧にこなすことはほぼ不可能。

そして、『やりたい事』だったはずなのに、いつの間にか『あれもやれてない、これもやれてない』に変わってしまう。

この生き方はしんどいな。

そう思いました。私は人生のハードルは低い方が好き。(高いとすぐ病むねん)

だから優先順位をつけて絞ろうと思う。

全て完璧な自分に強い憧れを持ってる分、その夢を捨てるのはとっても勇気(エネルギー)が必要。つらい。

だけど、斎藤孝先生が『数学的思考ができる人に世界はこう見えている: ガチ文系のための「読む数学」』という本で述べられていたように、

人生の勢い(加速度)を上げるためには、もっと頑張るか(エネルギーを増やす)または荷物(質量)を減らす必要がある。(運動方程式ma=Fより)

いや、今も精一杯頑張ってるのに、これ以上の頑張りなんてしたら壊れちゃう!!

と思ったので私は中学から8年間続けてきたホルン(楽器)を一旦休止しようと思う。辛いけど!!

その分のエネルギーを使って、どんどん加速度上げていくぞ!!うぉい!

((((以下超どうでもいい個人的内容)))))

☆具体的な頑張り目標(ゆるめ設定)

◯12月のTOEICで700点越え(今500未満やが800超えたい)

目指して頑張る!!あとは

大学からの大量の課題、就活インターン、読書、料理スキル上げる、人と対話する、自分と向き合い何がやりたいのかについて考えるetc..

という個人的デイリーノルマ(固定費)をいかに下げるか。(今書いててこれらも辞めたら人生のハードルもっと下げれそうやな、とは思った)もっと絞っていこう!!

静かだけど心の中はわちゃわちゃ!日々奮闘!一度きりの人生、派手にやっちゃおうぜ!!自分らしくね!!応援してね!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?