見出し画像

YouTubeを始めて半年・サムネイル変更

YouTubeにVlogの投稿を始めて約半年が経ちました。
現在までに投稿した動画のサムネイルは、チャンネル名のロゴを配置しているだけのシンプルなもので、内容が想像しづらく、伝わりづらいところがありました。より多くの人に見てもらいたいと思い、これまでの動画のサムネイルを変更することにしました。Vlogのサムネイルにはすでに多くのテンプレートが存在し、他のVlogを参考にするのもひとつの方法であり近道ですが、私は自分の動画に合ったサムネイルを作りたいと思いました。

この記事ではサムネイル作成の時に意識したことなどを簡単にですがまとめています。チャンネル登録者さんが見て面白く感じてくれたらいいなと思って書こうと思いましたが、YouTubeを始めたばかりの方やサムネイルの改善を考えている方にも参考になれば嬉しいです。


YouTubeチャンネルについて

yurinomemoという名前でYouTubeに動画を投稿しています。
北海道での生活、家の中のこと、おうちごはん、恋人との会話、猫たちの様子、調べたこと、描いたもの、作ったものなど、私の目に映る景色や溢れ出る想いをVlogという形で記録しています。

変更前のサムネイル

YouTubeでは「サムネイルが大事!」とよく言われますが、これまでは「yurinomemo」のロゴを配置するだけでした。私はとても気に入っているのですが、パッと見て内容が想像できるものではないかなと思います。

なんて淡白な!

変更しようと思った理由

もっと多くの人に見てもらいたいのか、それとも僅かな人だけに見てもらえればいいのか、迷うことが多いです。見てもらえたら嬉しいと思う反面、目立ちたいわけではないし、顔を出して表だった活動をして行きたいわけでもありません。でも自分の作った動画が好きで、いい動画だと思えるので、表現を変えずに見せ方・伝え方を改善して、届けるための工夫をしたいと思いました。

どのように作るのか

いわゆるVlogのサムネイルにはテンプレートが多く、再生回数の多い動画のサムネイルを参考にするのが近道だと思いますが、自分のこととなると何を参考にすればいいのかが本当にわかりません。いくつかのVlogは見たことがありますが、私は丁寧な暮らしをしているわけでも、オシャレな日常を過ごしているわけでもありません。考えたあげく、「自分の動画を見直して、自分の思うサムネを作ろう!今回はそれでよし(開き直り)!」としました。このデザインを参考にしたいというVlogに今後出会えたら、その時参考にさせていただくとして、今回は一旦好きに作ってみることにしました。

変更後のサムネイル

YouTubeを始めて約半年が経ち、生活も心境も動画もコロコロ変わっていくので、それに合わせて時期ごとにサムネの雰囲気を変えることにしました。使ったのはCanvaです。見ていただけたらわかりますが、斬新なわけでも難易度が高いことをしているわけでもありません。作るにあたり簡単な解説というか、意識したことを書きましたので、少しでも興味を持っていただけたらYouTubeの動画もぜひ見てください!

2024.5〜6

5月・6月はアップテンポな音楽に合わせてカット数を多く使い、臨場感を感じるような内容を意識した動画が多いので、ポップな雰囲気のサムネにしました。ゴシック体の太めのフォントを使い、出来るだけ短めの英語のタイトルと、その下には日本語で内容を説明するタイトルを入れています。どんなVlogなのかも小さく入れてみることにしました(HOME VLOG、FOODIE VLOG、TRAVEL VLOGなど)。薄い影を入れているので、どんな写真にもはまりやすく、①英語と日本語タイトル、②Vlogの種類と作者名、この2つをセットにレイアウトを組んでいます。

2024.4

4月の動画は一人で過ごす内容が多めです。家で絵を描いたり散歩したりと、内容も音楽も静かな雰囲気なので、明朝体でシンプルにデザインしました。写真も余白がたくさん出るようにして「ひとり時間」を表しています。ただし、「VLOG」のフォントサイズは大きめに、圧が出ないよう細くて上品なフォントを選びました。

2024.3 中旬

3月中旬の動画では、北海道の気になったことを調べて、その内容を日常の暮らしの風景と合わせてイラストメモにしていく過程を伝えました。このような動画は他に見たことがないので、思い切ってサムネで遊んでみました。動画も毎回パソコンに向かっているシーンが出てきていたので、そこに出来上がったイラストメモを載せちゃえ!とあとから合成しました。デザインの型を決めて同じ構図で統一して、シリーズ感を出しました。結構苦戦しましたが、可愛くできたと思います!

このシリーズは毎回ナレーションを入れていましたが、普段あまり喋ることがない生活を送っているので喉が弱く、毎回声が枯れていました 笑

2024.2 下旬〜3 上旬

2月下旬〜3月中旬はパーソナルなことを積極的に動画内の文章に入れたり、逆におうちごはんに特化したりと、模索していた時期です(いつも模索してますが…)。わりと伝えたいことはシンプルだったのかなと思い、「北海道の暮らしとおうちごはん」というキーワードを入れてわかりやすさ重視にしました。

終わりに

2月上旬より過去の動画のサムネも変えたいので、またその時に続きを書きたいと思います。

これからも自分らしさを大切にしながら、多くの人に見てもらえるような工夫を続けていきたいと思います。興味を持っていただけたら、チャンネルの方にもぜひ遊びに来てください!

noteについて

noteでは「今日を集める」を定期更新しています。

日記以外にも、メモやイラスト、写真や詩など、好きな形で表現された日々を記録できる場所があってもいいと思い、「今日」というものを好きに集めています。YouTubeを更新した際は裏話も書いています。

最後まで読んでくださりありがとうございました✼

よろしければサポートをお願いします!いただいたサポートは表現や創作における活動費、にゃーたちのおやつに使わせていただきます!