見出し画像

猫と恋人と私の毎日

生きている中で続いていること、それはその日の出来事や感想を記録する「日記」かもしれない。日記はいつもiPhoneのメモアプリに書いているけれど、必ずしも文章だけでなく、時にはメモやイラスト、写真や詩がその役割を果たすこともある。それぞれ好きな形で表現された日々を記録できる場所があってもいい。

私の頭の中の一片、視点の一部、心の断片を、ただここに集めていこう。

毎日できることをただ残したい

恋人と一緒に暮らし始めてちょうど2年が経った。
2年前の5月下旬、引っ越すことが決まった。ふたりの誕生日の真ん中を計算したら5月23日で、その日付がなんだか気に入ってしまい、入居日に決めたことを覚えている。

邪気と無邪気

キリがいいので1日から新しいことを始めるのが好き。来月1日からnoteを始めようと昨日は考えていたけれど、今日でもいいじゃん!と思い立ち、早速始めてみることにした。

暮らしから派生するもの
おすましきなちゃん
どんな表情やねん

ルールを決めると堅苦しく感じて、壊したくなるし、消したくもなる。
「投稿」を押して、その時その時を好きに放り投げ、「投稿」する。それを繰り返すだけ。毎日書いている日記だって、「新規メモ」を押して、その時その時を好きに書き、「メモを終了」する。それを繰り返しているだけ。何も変わらない。

パセリと大葉
このはちゃん神々しいね
意識しないように意識する
オリーブオイルの値上がりについて
落ちそうで落ちない
未来のキッチンはどうなっていくんだろう
きゃわ!

以前、Instagramに猫の写真を載せていたことがある。一度に何枚も投稿するので申し訳ない気持ちになった(何に対して?)。

4月から生活スタイルが変化し、少し慣れたのかもしれない。少し油断している、少し気が抜けている。そんな自分に喝を入れるために計画を立てた。

なんかかっこいいなって思った1枚
きなちゃんと玄米
6点買ったのに2点しか印字されてない

今日は意識的に写真を撮ってみた。普段はInstagramのストーリーズに載せたりYouTubeの動画にしたりでカメラを構えることはあるけれど、写真を撮る回数を増やしたかったので楽しかった。毎日こんなに撮るとは思わないし、明日は1枚も撮らないかもしれない。それはそれで、どんな毎日が集まっていくのか楽しみでもある。

動画に音楽をつける作業の時にレモンサワーを飲むとノリノリになりがち
可愛すぎて心配になる

にゃーたちがケージ内で寄り添って寝ている姿があまりにも可愛かったので、「(可愛すぎて)大丈夫かな?」と恋人に話しかけたら、笑いながらにゃーたちを撫でていた。その姿を見て、心の中で「3年目もよろしくお願いします」とつぶやいた。

よろしければサポートをお願いします!いただいたサポートは表現や創作における活動費、にゃーたちのおやつに使わせていただきます!