見出し画像

2002年チベットへの旅②

ネパールからチベットのラサへ向かう旅。

もう随分と昔のことで記憶が定かではありませんので、写真中心でお送ります。

②はネパールを出発して2~3日目。チベット自治区でラサに続く街「ギャッツェ・シガッツェ」に立ち寄る工程です。街といっても共に小さな町です。

画像1

いきなりチベットらしからぬ、桜です。
チベットの気候は3000メートルを超える高度なので、真昼間はTシャツで夜はダウンが必要な気候です。そんな状況でも桜が咲くんだなーと感動した記憶があります。

確か3月下旬頃だったので、日本と同じタイミングでの開花になります。

画像2

たぶんギャッツェ最大のチベット寺院です。

画像5

画像6

シーサー的なものでしょうか。

画像8

寺院内のトイレ。チベットのトイレは中国式でドアがない通称「こんにちはトイレ」ですが、ここは対面式のフルオープン。
これはもう新しいコミュニケーションですね。

画像3

街のマーケット。写真に写っている何倍かの規模でお店が続きます。

画像4

チベットで口にした肉はマトンばかりだったのですが、何肉でしょうか。

画像7

チベット犬と思われる毛皮。路上で投げ売りされていました。

画像11

ソーラー式の湯沸かし器。

画像9

ギャッツェの街。今はどうか分かりませんが、ラサ以外は中国人(漢民族)の姿をほとんど見ませんでした。

画像12

中国式の公共トイレ。

画像10

チベタンの少女。

ラサまでの道中の記憶

ヒマラヤの峠を越えるラサまでの道中は感動の連続でした。

ただ2、3日目の記憶が極端に薄い。1日目の景色が凄すぎるのと、ラサの記憶が鮮明でそれに押し消されている気がします。

1日10時間ほど移動していて、酸素が薄いせいもあってかどことなくボーっとしているせいもあるかもしれません。写真が残っていて良かった。

■カメラ:Nikon FM10 ■レンズ:ZOOM NIKKOR 35-70mm 1:3.5-4.8
■フィルム:Fuji スペリア400




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?