サチコはわたしと同じツンデレでした。

おはようございます。こんにちは。こんばんは。ゆーりんちーです!

夜な夜な「黒崎くんの言いなりになんてならない」という少女漫画を読みながらきゅんきゅんしてるのはわたしです。はい。
黒崎くんと白河くんという漫画の世界にしかいないような美男子が2人出てくるんですけど、わたしは圧倒的に黒崎くん派です(誰も聞いてない)。これを言っちゃうと、わたしのパーソナルな部分がいろいろとバレそうですが、まぁとくに問題ないです。L・O・V・E・く・ろ・さ・き!

さて、今回はサーチコンソールの機能についてご紹介したいと思います。サイト運営初心者の方、Googleアナリティクス・サーチコンソール初心者の方は一緒に勉強しましょう~~~!

サーチコンソールの代表的な5つの機能

サーチコンソールを使ううえで押さえておきたい機能は全部で5つです。どれもめちゃくちゃ大事だそうなので、要チェックですぞ!!!

1 検索パフォーマンス
検索パフォーマンスでは「検索結果にサイトが表示されたとき、ユーザーはどういうキーワードで検索したのか」を確認することができます。つまり、自分たちのサイトはどういうキーワードで検索したときに検索結果に表示されるのか、ということがわかるんです。
このほか、検索順位やクリック率もこの機能で把握することができるそうなので、SEO対策する際に確認しておきたい項目といえますね!

2 URL検査
URL検査は、クローラーにサイトをクロールしてもらうよう指示を出せる機能です。クローラーとは、インターネット上にあるサイトや画像などの情報を集めてデータベースに登録するプログラムのこと。クロールとは、クローラーがサイトを巡回し情報を集めることを指します。

本来であれば、Googleのクロールは自然に行われるそうなのですが、サイトを立ち上げたばかりだとクローラーがサイトの存在を把握していないので、なかなかクロールされず、検索結果に表示されないことがあるそう。
なるほど、、、つまり、サイト運営をはじめたらまずサーチコンソールでURL検査を行い、Googleにサイトの存在を知らせたほうがよいということですね!(たぶん)

めちゃくちゃ簡単にいうと、Googleに「検索エンジンに登録してね!頼んだよ!しくよろ!」と伝える機能だと、、思います。

3 カバレッジ
カバレッジは、サイトのインデックス状況を確認できる機能。インデックスとは、検索エンジンのデータベースにサイトが登録されることを指します。簡単にいうと「サイトが検索エンジンに認識されているかどうか」を表すそうです。

多くのユーザーにサイトに来てもらうためには、まず検索結果にサイトを表示される必要があります。繰り返しになりますが、クロールされていない場合、検索結果にサイトが表示されない(=インデックスされていない)こともあるので、カバレッジでインデックスされているかどうかを確認することは、サイト運営するうえでとても大切なことといえます。

「有効(問題なくインデックス済み)」「除外(意図的にインデックスしていない)」「警告あり(インデックス済みだけど注意点あり)」「エラー(NOインデックス)」の4つうち、いずれかのステータスが表示されているので、一目でインデックス状況を確認できます。

なお「警告」や「エラー」に関しては、その詳細も確認できるので、原因を突き止め改善すればサイトをしっかり検索エンジンに認識してもらえます。

4 サイトマップ
サイトマップは、その名のとおりサイトマップを送信する機能です。サイトマップとは、そのサイト内にあるページの構成が一目でわかる、目次のような案内ページのこと。多くのサイトで「サイトマップ」という文字を見たことがある方は多いのではないでしょうか? それです!!!(雑)

サイトマップを送信すると、Googleにサイトの内容をわかりやすく、かつ明確に伝えられます。そのため、サイトのページを追加したり変更したりした際にサイトマップを送信すれば、Googleがスムーズにサイトを認識できるようになるそうです。

5 リンク
リンクは、サイトの被リンク状況を確認できる機能です。具体的には、サイトへのリンク数が最も多い他社サイトはどれか、多くリンクされているページはどれなのかなどを確認できます。

被リンクは、Googleがサイトを評価するうえで重視している項目です。そのため、数をはじめ、どんなサイトからリンクされているかは、サイト運営において重要なチェック項目になります。
たとえば、サイト内の注力したいページにどれほどの内部リンクがあるかを確認し、もし数が少なければ新たに追加するなどの施策が行えます。

サチコ×Googleアナリティクスでサイト運営しよう

以上5つが、サーチコンソールを使ううえで押さえておきたい機能です。
わたしの個人的な感想は「Googleアナリティクスより難しくね?」です(正直)。かわいい名前とは裏腹に、けっこうムズい。。。ツンデレか!

まぁ、サーチコンソールもGoogleアナリティクスと同じで、ただ文章を読んでいるだけではきちんと理解できないと思うので、実際に触ったほうが早いかもしれませんね!

ちなみにサーチコンソールは、Googleアカウントがあれば誰でも使えるので、サイト運営をしている方(これからサイト運営をしようと思っている方)は、ぜひ活用してみてくださいねん!

では、今日はこの辺で。さようなら、おやすみなさい、よい夢を。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?