見出し画像

吸収して話がおもしろい人に成長したい。

おはようございます。こんにちは。こんばんは。ゆーりんちーです!

最近はじめてサムギョプサルとやらを食べました。「え、なんで今まで食べてこなかったんだろう」って思うくらい、好きな食べ物TOP10に入るくらい、発狂するくらいおいしくてめちゃくちゃ感動しました。。。

そもそもなんで今まで食べてこなかったかというと、わたしは白米がこの世で一番好きな食べ物なんですけど、サムギョプサルは白米ではなくてサンチュでお肉を巻いて食べるじゃないですか? だから「は?邪道だろ!(失礼)」と思ってなかなか手を出せなかったんです。

でも、BTSを好きになったことをきっかけに食べてみたら美味しすぎて、店内で何回も「おいしー!!!」と叫んじゃいました。サンチュ×お肉って最高の組み合わせやん! 白米に勝るとも劣らない美味しさやで! 何なら、サンチュ×お肉×白米の組み合わせは神でした! ふぉー!!!
これは絶対に本場の韓国で食べてみたい。今の状況が落ち着いたら絶対に韓国行くぞぉ!!! テテさまの生まれ故郷に行くぞぉ!!!

さて、今日は「#ダークソーシャル倶楽部」「#バズらない話をしようか」にを視聴したので、その感想を書きたいなぁと思いまする!

仕事ができる人=話がおもしろい人

今回の「#ダークソーシャル倶楽部」に参加されていたのは、アナグラム株式会社の代表取締役 阿部さんとツイ廃 jigen_1さんでした。直接会ってるわけでもないのに、Zoom枠で参加させていただいているわけでもないのに、なぜか緊張しました。ほんとに謎。なぜ緊張していたんだろう。。。

たくさんのお話の中でわたしが個人的に興味深かったのは、見出しにも書いた「仕事ができる人=話がおもしろい人」の話題でした。
話がおもしろい人は吸収力があって、常にインプットをしているとのこと。だから、こちら側が話した内容を理解しつつ、自分の中にある知識を交えながら意見や感想を伝えることができるそうなんです。

正直、わたしはそういうものからだいぶかけ離れているなぁと思いました。これまで興味があるものしかインプットしてこなかったから、みんなで話してるのに蚊帳の外なんてこともあったし、自分の話も(きっと)おもしろくない。そういう自分が嫌だなぁって思ったこともあったけど、改善するために動こうとはあまり思いませんでした。

でも今回お話を聞いて、いろんな知識を身につけること(インプットすること)は仕事をするうえで大切なことなんだと改めて思い知らされました。
最近から自分の仕事に関係ありそうな内容の記事、個人的に興味があるビジネス関連のことをまとめた記事などを読むようになったので、今はやっと小さな一歩を踏み出したという感じです。これからも自分のペースでインプットを続けて、それを自分の言葉でアウトプットできたらいいなと思います。

あ、わたしの前の職場の同僚は「仕事ができる人=話がおもしろい人」にガンガン当てはまるなぁ。知識量が多すぎるから(しかも分野が幅広い)、どんな会話にも入っていけてたし、仕事もそつなくこなす人でした。
そういえば、よく本を読んだりWebで記事を読んだりするって言ってたような。やっぱりインプットすることって大切なんですね! 

失敗なんて恐れるな、失敗するに決まってるだろ

わたしは失敗することを恐れている派の人間です。新しいことを始めるときは「失敗したらどうしよう」とビクビクしちゃっています。
でもたしかに言われてみれば、未経験なら失敗はきっとするだろうし、そもそも最初から完璧な人なんていないわけだから、もっと気持ちを楽に、自分を追い込まずに「挑戦」したほうがいいなって思いました。

これまでは「失敗するなんて、、ガッカリだわ!」とか「まさか失敗するとは」って思われるかもしれないと被害妄想をして、挑戦することを避けがちだったんです。でも「失敗するかもしれないけど、挑戦したことに意味がある。失敗から学べることもある」って前向きに考えれば、いろんなことに挑戦できるようになって、それがスキルアップにつながるかも。

考え方を少し変えるだけで、もしかしたらもっと仕事しやすくなるのかもしれませんね。あ、そうだ、そもそもわたしはポジティブウーマンなんだった。いつも通り何事も前向きに捉えるようにしてみようっと!

失敗することより、挑戦しないことがダメ
お前ごときが失敗を恐るな(失敗するに決まってるだろ)

(一言一句は合ってはいないと思いますが、jigen_1さんのお言葉を残しておきます。わたしのために。)

人によって成長するタイミングは違う

評価制度のお話の中で、阿部さんが「今評価されないからダメというわけではない(ジャンプする前のしゃがんでるときかもしれない)」「成長するタイミングは人それぞれ」とおっしゃっていました。
わたしは誰かを評価する立場ではないので、評価される側としてこの言葉を受け取ったのですが、なんだかとても安心しました。

とはいえ、自分が今とても重要な立場にいることはわかっているし、ちゃんと成長してその責任をしっかり果たさなければいけないことも重々承知しています。だから、成長が遅すぎるのもあまりよろしくないんだろうなぁと。

成長するためには、インプットとアウトプットをしつつ、いろんなことに挑戦することが大切なんだろうなぁと思います。うん、なるほど、、すべてはここに繋がっていたんです! きっとそうだ、間違いない!
成長して会社に貢献するためにも、今自分にできることをひとつずつやっていきたいなと思います。

今回もとても内容の濃い90分でした

初回に引き続き、今回もPCの前から一歩も動かずがっつり拝見しました。前回も思ったけど、いつか一緒にお酒を飲みながら「ふむふむ、なるほどぁ。。。」といった感じで参加できるようになるのかしら。まぁ、しばらくはいっか! 聞くことに集中します!

では、今日はこの辺で。さようならぁ〜〜〜!

(今日のアイキャッチ画像は「みんなのフォトギャラリー」を活用させていただきました。qutakutaさん、お借りしました! ありがとうございました!!!)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?