見出し画像

感情と表情をうまく使い分けたいけれど。

おはようございます。こんにちは。こんばんは。ゆーりんちーです!

そういえば、こちら無事に購入できました。ギリギリまで買うか迷ったんですが、「推してる今こそ買うしなかい!」と思って決断しました。
ワールドツアーまでには届かないっぽいので、それは少し残念ですが、届いたらアイテムをいくつか持ってお出かけしたいなと思います!

さて、今日は「感情がすぐに顔に出ること」について話してみようかなと。皆さんは、自分でどう思いますか???

感情がすぐに顔に出ないようにしたい

わたしは、ガッツリ「感情がすぐに顔に出るタイプ」です。だから、友人にもよく「わかりやすいよね」って言われます。とほほ。

感情が顔に出るときって、大体ネガティブな感情を抱いているときだと思うんです。わたしの場合、プライベートでは主に「お腹空いたなぁ」「はやく帰りたいなぁ」ってときに表情が暗くなります。こういう人、意外と多いような気がするけど。。。(← 無理やり仲間を増やそうとしている)

実際、今日ちょっとしたミーティングがあったんですけど、話を聞いていたわたしはものすごい顔をしていたみたいで。。。真顔を貫いていたつもりだったんですけど(何なら真剣に聞いていたつもり)、周りから見るとそうではなかったみたいです。一体どんな顔をしていたんだ。

これが社内のミーティングだったからまだよかったものの、たとえば一緒に仕事をしているほかの企業さんとのミーティングでネガティブな感情をそのまま顔に出していたら、それは失礼極まりない。いくらわたしの感情が正しかったとしても(何が正しいとか一概に言えないけど)、そこは臨機応変に対応したいものです。

のちに「あなたの表情どういうことですか?!!??」と驚かれて(怒られて)変な感じにならないためにも、今のうちに「感情がすぐに顔に出る」のは直したいなぁと思いました。

顔に出そうになったら相手の目線になる

「感情がすぐ顔に出る」で検索し、一番上に出てきた記事では、その改善方法として以下を紹介していました。

● すぐに顔に出るのを直したい人の改善方法
・言葉にする
・相手目線で考えてみる
・別のことを考える
・仕事にプライベートを持ち込まない
・自分の感情と向き合う

引用:すぐ顔に出る人の特徴や心理|顔に出やすい人がやるべき直し方とは|恋愛心理CiVi

個人的に、この中でとくによさそうだなと思ったのは「相手目線で考えてみる」です。たしかに、話している相手が嫌そうな顔をしていたら気分よくないですよね。「自分がされて嫌なことは相手にもしない」、基本中の基本なので、この点は常に意識するようにしたいなと思いました。

ポジティブな感情はどんどん顔に出たらいいのに

厄介なことに、わたしのポジティブな感情はほとんど顔に出ません。とくに恋愛においてそうで、「今日も好きぴと一緒にいれてうれしいなぁ」「デート楽しいなぁ」「ほんとに好きだなぁ」という気持ちになっていても、ずーっと真顔なんです。これ、まじで何なんでしょうね。。。
好きすぎる相手ほどそうなので、片想いが実ることはほぼないし、付き合えても「何考えてるかわからない」って理由でフラれます。

まぁ、でもこれも「相手目線で考えてみる」が大切か。あと「言葉にする」も大切なポイントですね。とくに「好き」っていう感情なんて言葉にしないことには伝わらないですもんね。肝に銘じます!!!

では、今日はこの辺で。さようなら〜〜〜!

(今日のアイキャッチ画像は「みんなのフォトギャラリー」を活用させていただきました。masuno_shotaさん、お借りしました! ありがとうございました!!!)

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?