見出し画像

ズボラ人間の毎日断捨離

毎日少しずつ断捨離することを始めて2週間経ちました
とりあえず継続はできています

とにかくズボラな性格の私
一度にアレコレと手を出すと疲れ果ててしまい
必ず断念してしまうでしょう

なので

とにかく継続すること

を目標にしてルールを決めることにしました


合格ラインを低く設定

レシート1枚捨てるだけでもいい
とにかく「やった感」を出して継続していく


とにかくモノを増やさない

何かを買う時は捨てる時のことを想像する
今のゴミは細かく分かれてるので、捨てるのも一苦労
捨てる苦労を想像しただけでも、ズボラ人間には効果的
増えなければ捨てなくてもいいのです


1つでもいいのでINよりOUTを増やす

とにかく1個でもいい
入ってくる量より出る量を多くする
千里の道も一歩から


お悩み箱を作る

捨てるかどうか悩んでしまったら、とりあえずソコに投入
何もできなかった日はその箱から2、3個見繕って捨てる


ルールはそこまで厳しくないので、こんな私でも続けられました

2週間の成果は

衣類 ゴミ袋1袋半
ペン立ての書けなくなっていたペン 10本
漫画雑誌 8冊
5段になった収納BOXが1つ空いたので、息子のアパートに持っていきました
買い物は食料以外は眼鏡だけ

成果が出るとヤル気も出ますね
この調子で続けていきます


#習慣にしていること

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?