見出し画像

手帳を買った理由

久しぶりに手帳を買ってみました。
ここ数年は、主婦雑誌の付録のキャラクター手帳を使っていた私。
ご近所の本屋さんから、手帳を含む付録たっぷりの新年号の購入を頼まれ、
「せっかく付録の手帳があるのだから、わざわざ新しいものは買わなくてもいいか」と、いつものセコがでてしまったのでした。

ところが、最近、書くことが増え、付録の手帳では足りなくなってきたのです。
やっぱり、もう少しいろんなことを書き込みたい
そう思い、数年ぶりにお金をだして手帳を手に入れたわけです。


それにしても、なぜ、こんなに書くことが増えたのか?
自分なりに考えてみました。


とにかく字を書きたくなった

スマホやPCを使うようになって字を書くことが少なくなったせいか、とにかく字が書きたくなったのです。
そんなにキレイには書けませんが、字を書くことは嫌いじゃありません。
視力が落ちていなければ、方眼の小さなマス目に字を埋め続けたいくらいです。

認知症予防の為に

漢字が全く書けなくなってしまったことも大きな理由です。
こわいくらいに書けなくなってしまいました。
とにかく書いて書いて書きまくり、記憶を呼び覚まそうと思いました。
脳に血流を!


一度に色々なこと始めたから

終活だ、断捨離だ、ピクミンブルームだ、noteだと、あれもこれも手を出した結果、記録することが増えちゃったってことなんでしょうかね。


振り返りたいから

1年で自分がどんな風に生きてきたかを確認したいからです。
アホなことをしていないか、ちゃんと生きてるか。
ちゃんと書いておかないと、わかりませんから。


達成感を得たい

昨日、やりたいことリストを書いたせいなのか、このまっさらな手帳を字で埋め尽くしてみたくなりました。
あれも書きたい、これも書きたいと想像するだけでワクワクします。
1年後に中は真っ黒で分厚くなった手帳を見て、うっとりとすることでしょう。


いろいろ書きだしてみましたが、わたしって意外と「前向き」で自分でもびっくりです。
何でも書きだしてみるって良いことなんだと感じました。
とにかく継続でがんばります。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?