見出し画像

King Gnu沼

ちょっとこれは書かずにいられないので。


今日のKing GnuのYouTubeプレミアムライブ見ましたか?

5月31日までアーカイブが残ってるのでまだの方は是非見てみてください。

私はとにかくもっと早くに彼らの存在を知りたかった。1秒でも長く、生で、ライブで、彼らの音楽を聴きたかったから。


私がどれくらいKing Gnuの沼にずぶずぶかと言うと、特に活動のない今、このニュースに44秒で反応しちゃうくらい。

画像1


とにかく楽しみにしていた。

King Gnuはライブが最高。いや音源も最高だしMVも素晴らしいしテレビ出演ももちろん最高のクオリティなんだけど、ライブが至高であり貴重だと思っている。


ボーカル井口さんの歌声は白日で知っている人も多いかも知れない。あの繊細な美声がどれほどの人をハッとさせたのだろう。中性的で揺らぐ心模様をそのまま声にしたような不思議な魅力が全開になっている。

井口さんの歌の一番好きなところは、曲によって歌声も歌い方も変え、その曲の世界観に引き込んでくれるところだ。ただ歌が抜群に上手いだけではなく、表現力がずば抜けて素晴らしいと思う。

絞り出すように歌うthe Holeは、耳や目や頭を通さずに直で心に届いてここに住み続けているように感じた。どの楽曲でも、それぞれが心に何かお土産を置いていくような、忘れられないものとなる。


ライブでの楽器のアレンジも痺れる。

ベースの新井さんは安心感のあるどっしりしたベースでバンドを支えている。私は今までバンドでウッドベースを演奏するのを見たことがなかった。ワインみたいな渋さでKing Gnuの楽曲の深み担当みたいな感じがする。

ドラムの勢喜遊さんはあの軽くパァァン!と鳴る音が、軽く跳び、駆け抜ける感じがして大好きだ。Flash!!!のドラムソロでサンプリングを自在に操り、そこに音が徐々に重なっていき曲が爆発する感じに毎回心臓がバックバクする。


最後に常田さん。ギターソロのぎゅいーーんと歪んだギターもピアノも、ましてや作詞作曲も全部されていて本当すごいの一言しかないのだが、ライブで一番最高!と思うのは合いの手!!!

合いの手?っていうのか?笑

「ぶるぅぁぁぁ!!!!」という雄叫びや、なんと叫んでいるか分からない声まで、そのときその瞬間に最適な音を出していて、ほんとすっげーーー音楽家だよもう!!!ってなると同時に、その高揚感という音の一つを一緒に演奏している気分にさせてくれる。なんて贅沢なんだ!!


ライブがこんなに最高なバンド、他にいない。(2020年、私調べ)


あまりにも魅力的なバンドで、それぞれメンバーの人間性や、メンバー間の関係の良さ、言動までも何から何まで気になってしまうのだが、このライブを見たら、自分たちのやりたいようにやって完全体としてのライブを届けてくれさえしたらそれでいいと思った。雑音をシャットダウンして、また最高のライブをやってほしい。



この記事が参加している募集

私のイチオシ