見出し画像

🌻ゴッホの話③最盛期🌻


こんにちは!

絵描きフリーランスのYURIKAです🌻


さて今日はゴッホ最盛期

「アルル時代」のこと。


(アルルは、南フランスにある都市。

オレンジとベージュ色の古い街並みで

ゴッホの街と呼ばれてる。

名作を沢山生み出した土地です。)


そんな念願のキラキラのアルルライフ

1年で終わりになります。

濃く深くな1年です。

(今年の私みたいだなぁ)

(1年じゃ終わらないけど)


ゴッホがアルルに魅力を感じた理由は

浮世絵にあるような日本みたいだったから。


①明るい陽光

②豊かな色彩

③川・橋などの自然風景


ここではゴッホが見た景色お花

感動が絵に現れています。


ゴッホが浮世絵に影響を受けた話は

前回にしましたが、

影が描かれていない日本の浮世絵を見て


日本=「限りなく明るい光がある国」と考え


アルルに行けば、

日本のような世界が広がっているだろうと

アルルへの移動を決めたそう。


ゴッホと日本にはこんなに

深い繋がりがあるとは。

ゴッホラブな私的、なんとも嬉しいこと。


しかも、あの有名な

「ひまわり」「夜のカフェテラス」などの

名作を連発。


(ん〜アルル行ってみたくなりますね💓)


素敵な絵描きライフの始まり。

と思いきや、

あっという間に幕を閉じるのです


というわけで

次回はゴッホの最期について。

壮絶な終わりを遂げます。


今日も、最後まで読んでくださって

ありがとうございます!

いいねで喜びます💛



Instagram

旅:https://www.instagram.com/yurilakkumakuma/

絵描き:https://www.instagram.com/y_paintingram/

↑ もしよかったら❤️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?