見出し画像

汗だくのアイロンタイム

三姉妹のシングルマザー、ゆりこです。

当たり前ですが、アイロンかけると暑いなぁというお話です。

お祭りの浴衣に法被に

大量のアイロン掛けをしなくてはいけない朝。お弁当組のお弁当と補食、水筒を用意したら、暑くなる前にアイロンしちゃおう!と午前7時からアイロンのスイッチを入れました。

4日間のお祭りが終わり、浴衣2組に半被が2枚、帯、お祭り用のショートパンツ、私の麻のシャツなど、アイロンがたまりにたまってしまいました。

スイスイできたのは15分かな

暑い‥。朝の涼しいうちにアイロン?いやいや、今日は朝からすごい日差し!暑くて暑くて、昨夜エアコンでキンキンになった部屋でアイロンをするべきだったと後悔し始めました。

セパレートタイプの浴衣

浴衣は、三姉妹お揃いの生地でハンドメイドしたもの。上下別々に着られるセパレートタイプの浴衣です。

三女ともなると、赤ちゃんの時に浴衣の大・中・小の“小”を着て、幼稚園の時には“中”、そして今“大”を着ているので、いつまで経っても同じ絵柄(笑)。新しく作ってあげられなくてごめんね、ななこ。
それにしても大きくなったな〜なんて、ななこの成長の早さ、時間流れの速さに驚きます。

お借りした法被がほつれてる!

歴代着回していることもあり、はじめからほつれているところがありましたが、お祭りが終わって洗ってよく見ると、だいぶほつれてきています。お返しする前に繕わないといけません。

アイロンだけで汗だく

アイロン掛けを済ませてからはエアコンを入れ、涼しい室内でほつれを修繕しておきました。よし!これで片付けられる!

あとはお借りしたものを返却して、浴衣一式、髪留めなどもまとめておけばOK!

花火大会でも浴衣着るかも

また来年使うから‥なんて思っていたけど、いやいや、花火大会もあるし、特に二女ももこは浴衣を着たいと言ってたし、まだ浴衣セットをしまうわけにはいきません。

たまには私も浴衣着て、四姉妹で花火に出掛けてみようかな?
んー、浴衣で花火会場までの運転は無理かな(笑)やっぱり私は黒子に徹して、浴衣姿の三姉妹の写真でも撮ろうかな。私はノーアイロンのセットアップ着ていこ😊

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?