見出し画像

元夫からの1万円

三姉妹のシングルマザー、ゆりこです。

義父の法要の連絡から

先日、義父の法要のことで、義母から連絡がありました。元夫にも連絡して、いろいろ話したことを教えてくれました。

時の経つのは早いもので、義父の13回忌の法要があるようです。

義父が亡くなった時は「嫁」だったので、葬儀などとても忙しかったことを思い出します。

仲良し義母と「もう12年も経つんですね」と話しました。

義母が修学旅行の話を

長女りりこのお友だちで、同じくシングルマザーの家の子がいます。その子は中学の修学旅行に行かなかったそう。高校でも行かないと決めたようです。

どんな理由かはわからないけれど、修学旅行に行かない選択をする子も一定数いるようです。

高額な修学旅行費。キツイけど、りりこには行かせたいと思います。

その費用のお話を、義母が息子である元夫に負担しろと言ってくれました。

高校も中学校も小学校も

ちなみに三姉妹の修学旅行費用は、

長女の高校で、13万円
二女の中学校で、9万円
三女の小学校で、3万円

くらいです。
ここにお小遣い数万円も発生します。

養育費をくれない元夫

養育費も払わない元夫に対して、義母がなんと言って諭したか聞いてませんが、

さっき私の銀行口座に、、、

1万円振り込まれていました(!)

なんのお金?なぜ1万円?
と、疑問だらけですが、修学旅行に行かせてあげたいとでも思ったのでしょうか?お餞別かな?

まあ、ちゃんと理解できる人なら離婚してないわけですし、、、
離婚しただけあるな〜、なんて、1万円を見てしみじみ思うのでした😊

この記事が参加している募集

#子どもの成長記録

31,448件

#育児日記

48,816件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?